アイズチャイムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全65件次へ »
ブログ

今週の取引(恐怖との戦いに負けた・・・)

今週のデイは2日間で0勝2敗
デイの負けの連鎖が止まらない・・・
挙句の果てに月曜買い増しした『じげん』が次の日S安にタッチした事のショックがデカイ・・・
デイをする気持ちの余裕もなくなり、この日は中止。
さらに・・・ずっと持ち続けるつもりだった『シンバイオ』寄り付き気配の悪さにビビッて放してしまった・・・
そう・・・恐怖との戦いに負けたのである・・・
1月27日の日記に「私が我慢しきれなくなった瞬間が反転の時なのだ」と書いたが、
正にその通りとなってしまった訳だ・・・
NKマイナス610.66円の爆下げの翌日、リバウンド狙いで寄り付きで入った銘柄(ミクシィ、コロプラ、サイバーA)
すべて爆下げ・・・・
「大きく下げたから戻るのではないか?・・・」
「昨日あれだけ下げたのだから、下げても たかが知れてるよ・・・うん・・・きっと騰がるよ・・・」
そんな個人的な思い、事情や希望をトレードの判断に持ち込んだ私が悪い・・・
事情とは、『じげん』の損失を一気に埋めようとした事。
希望とは、『自分の都合』や『自分勝手な欲』だったのかもしれない・・・それを見透かされたような爆下げだった・・・
酷すぎる・・・・もうデイは しばらく止めよう・・・が・・・このままでは終わらない・・・いや、終われない・・・絶対諦めない・・・いつかは絶対再開する。

一から勉強し直そう・・・
何がいけなかったのか追求する。
勝てる根拠・・・勝てる自信・・・が持てるまで・・・我慢する。
恐怖、欲望、希望をなどの感情のコントロールも重要か?
・・・いやトレードにはそんな感情など無用なのかもしれない・・・
条件が揃えば感情を捨て躊躇なく動けるようにと思うが、これがまた難しい・・・

ということで、しばらくデイは中止しますので、それに伴い『今週の取引』の日記も今回で終了いたします。

日記は色々書くけどね(笑)


*****************************************

{一日信用取引}・・・・・(売買回数は買いと売りで1回と数えます。)
2/3(月)じげん 3回 -25 -26 -34(-8500円)
     コロプラ 7回 -40 -45 +50 -50 -60 +50 -65(-16000円)
          
2/4(火)デイ中止                                        
                  
2/5(水)ミクシィ 2回 -130 -120(-25000円)
     コロプラ 2回 -105 -110(-21500円)
     サイバーA 3回 -100 -105 -100(-30500円)
            
2/6(木)デイ中止                     
2/7(金)デイ中止
           
さて、今週の一日信用取引の合計です・・・手数料、貸し株料=0円 週合計=-101500円

あはは・・・酷い・・・あまりにも酷すぎるので笑ってしまう・・・株って何なんだ?・・・株って・・・あはは・・・頭を冷やそう・・・


{その他の取引}
2/3(月)じげん 買い増し 1420円 (次の日S安タッチ)
     モリテックス 買い 292円 
2/4(火)シンバイオ 狼狽売り 266円(おいおい底だろう・・・)
     モリテックス 買い増し 273円 
     ガンホー 買い 637円 
     コロプラ 買い 3175円 
2/5(水)取引なし
2/6(木)取引なし
2/7(金)取引なし

10件のコメントがあります
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2014/2/7 21:32
    ボクも恐怖に負けたクチです。(笑)

    どうせ負けるのなら最初からビビっておけばいいのに、買う時だけは妙に強気で。(笑)
    買って下げてもまだ強気。(爆)

    そこから下げてちょっと迷いが出たのにイテマエ~、このヤロ~って。無茶ですわ。(爆)
    S安寸前で正気を取り戻した感じです。
    どないしょ~。
    ま、昨日持ち越してたらもっと傷が深かったんだと自分自身を納得させましたとさ。(笑)
    勝負は二日後です。
  • イメージ
    ハクゼンさん、コメント感謝です。

    ロスカットラインだけど損は確定したくないので、もうチョットだけ粘ってみよう・・・
    またチョット下がったけど、強気に我慢・・・
    さらに下がり塩漬け・・・
    そして、暴落・・・ぎゃ~・・・
    心が恐怖に支配され、狼狽売り・・・

    こんな感じでした。(笑)

    「買値を下回っているので売りにくい」とか、「そろそろ戻るのではないか」とか、そんな自分に都合の良い希望が、いけなかったようです。
    頭では理解しているのですが、感情が邪魔をしますね。

    一から勉強し直します。
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2014/2/7 22:44
    だって人間だもの。(笑)
  • イメージ
    ハクゼンさん、
    >(だって人間だもの。)
    あはは、そうですね。
    感情を捨て、マシーンのように取引できる人、少ないかもね(笑)

    心を殺せる人が株で勝てる人かも・・・
  • イメージ
    株リーマンさん
    2014/2/8 05:15
    こんばんは。

    今週は大変疲れた1週間でしたね。

    私もそうですが、小さく勝って大きく負けるのは簡単ですが、大きく勝って小さく負けるのは難しいですよね。

    ちょっとずつ、過去の敗因を省く作業はしてるつもりなんですが難しいですね。

    私の場合、今回は1月終わりあたりから、下げ止まるまで完全にに休むか空売りするかが一番の正解だったようです。

    なんとかナンピンで乗り切ってますが、次回からはNKの流れに逆らわない取引を目指したいと思います。

    お互い頑張りましょう。
  • イメージ
    株リーマンさん、おはようございます。

    >(小さく勝って大きく負けるのは簡単ですが、大きく勝って小さく負けるのは難しいですよね。)

    ホントそう思います。
    目先の利益を確保しようとすぐに売ったりしますね・・・
    そのくせ、下がったら粘ってしまう。

    これでは、パチンコで大負けする人に似ていますね。
    まだ出る台なのに、出た玉を減らしたくないので、止めてしまう。
    そのくせ、ハマッタ台では、とことん突っ込む。
    よく似ています。(笑)
    そう・・・負ければ負けるほど強気になり、限界に達した時に後悔するのです。

    私たちは、パチンコでは、冷静に判断できます。
    それは、よく勉強し、勝つ確立を見切れるから・・・
    株でも、感情に左右されず、冷静に判断できるスキルを身につけたいですね。
  • イメージ
    ramblinさん
    2014/2/8 23:05

    こんばんは^^

     

    水曜日は残念でしたね。

     

    今週は私もプチっと切れました(ガーン)

    水曜日に買えるたいせい作りが、正解でしょうか

    もち過ぎていたので、手出しできずでしたが内容的に

    悪くない状態に思えたので置いといたつもりが

    油断が出て悪い状態になりプチっと切れてしまいました^^;。

          (切れた時は、大概損失なので....あまりしてはいけないーー;)

     

    安い所を買って買い増し勝負していきたいですね

     

    お疲れさまでした^^

     

  • イメージ
    ramblinさん、こんばんは、
    (切れた時は、大概損失なので....あまりしてはいけないーー;)
    勝負事は、何でも切れたら負けますよね(笑)
    それなのに、アツくなればなるほど、大きく張ってしまう・・・
    バカな私でした・・・

    しばらくデイは中止して、頭を冷やします。

    安い所を買いたいけど、安い所が解らない私です。(笑)
  • イメージ
    松岡政也さん
    2014/2/9 22:41
    僕も今週は負けました。恐怖で動いてしまった事が原因です。人間なんて、感情をコントロールできなくて当然です。一流の投資家は感情を切り離す事が出来ると言われていますがホントに悩みのたねです。
  • イメージ
    松岡政也さん、こんばんは、

    買った時に決めたロスカットラインで放せれば恐怖は生まれないのかもしれませんが、騰がると思って買った株なので、放すのに躊躇してしまいました。
    特に下がる理由が解らない時はなおさらです。

    また、騰がっている保有株もその利益を守る為(利益がなくなる恐怖で)、
    早く売ってしまうことがあります。
    半額になるまで、我慢するけど、2倍になるまでは、我慢出来ない・・・
    これでは、少利多損で、負けて当然ですよね。(笑)
    負ける理由は、解っているつもりですけど感情が邪魔をします。
    パチプロ時代は、感情を切り離す事が出来たのに、株では上手くいきません。
    私の場合、勉強不足も恐怖を生む原因だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。