kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2022年8月 パウエル議長ご乱心?)

7月FOMC終了後のパウエル議長記者会見で
「利上げペースを緩めることもあり得る」という発言を受けドルが売られ
株式市場・債券市場・コモディティ市場等に怒涛の買いが入りました。

一方で「米国経済はリセッションに陥っていない」とも発言。
しかしCPIは前月比+9.1%上昇、GDPも2四半期連続でマイナス成長となり
指標を見る限りリセッション入りは明白です。

パウエル議長はさらに「FRB経済レポートを鵜呑みにすべきではない」
「今後フォワードガイダンスを控える」などと発言。
景気の後退を否定しただけでなく
今後リセッションについて語る気はないと明言したことが
慎重派のFRBに対する疑念を高める結果になった様です。

従って株式市場はこの先波乱含みの展開を予想しています。
特に8月は機関投資家不在のため、短期筋が参入しやすい環境でもあり
2015年8月11日に起こった大暴落、通称チャイナショックが思い出されます。

ただ長期的に株価は高値を更新して行くと予想しているので
目先のドカスカはどうでも良いのですが
取り敢えず乱気流が起こりそうな8月の売買は避け
気象条件が安定するであろう?9月後半からの参加を予定しています。
46件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/2 09:19
    パウエルは日本の政治家に似てますね。
    あいまいにすることが株価を崩さずに景気だけ悪くして物価を下げる
    全取りできると思っているのかも。
    でも投資家は想像力が豊富ですから中途半端は全部失う可能性もありますよね。

    これまで トランプにビビッてコロナ対応で大失敗したその後処理でさらに景気を悪くしたとなったら歴代議長の中で最悪の烙印を押されるでしょうからね。でもすでに最悪の議長だったと皆思っていると思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/2 11:02
    お疲れ様です。

    曖昧な(辻褄も合っていませんが)表現をするのは
    確かに日本の政治家に似た印象を受けますね。

    昨年来インフレ予想が見事に外れ、対応が遅れたにも関わらず
    「米国経済はリセッションに陥ってはいない」と言い切ったことで
    市場関係者から完全に信用を無くしたと思います。
    FRBが信用されなくなったらもう終わりですよね。

    これで万一7月~8月のインフレ率が横這いまたは上昇したり
    労働市場が弱含む様なら市場はプチパニックに陥るかも知れません。
    その場凌ぎの戯言で反発した株価が、倍返しの暴落にならないことを祈ります。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/2 13:29
    アメリカ市場はあと一回 VIX35を超えないと底打ちしないかもしれませんね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/2 21:59
    お疲れ様です。
    私は40を超えても可笑しくないと考えています。

    今後のCPIと雇用統計次第では
    グローバルマクロ系ヘッジファンドが
    一暴れするかも知れませんね。

    今月も高見の現物です。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/3 08:06
    ここから夏場の出来高の少ない相場になるので上にも下にもびっくりすることが普通に起こりそうです。ただ、日経はすでに世界から見放されているので正直びっくりすることは起きないかもしれません。アメリカや欧州とは違う相場になる気がします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/3 18:22
    たか〇さん お疲れ様です。

    今年の8月相場は荒れるかも知れませんね。
    5日の雇用統計に大きな変化はないと思いますが
    10日のCPIは予想とかなり乖離する可能性があるので注目しています。

    タイミング的に2015年8月11日に始まった大暴落(1か月半でmax20%下落)を思い出します。

    少なくとも9月後半までは手出し無用と考えていますので
    それまでは僅かな持ち株と少量のヘッジで外野席から眺めて置きます。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/4 16:28
    なんかここにきてFRBが株価に対して相当慎重な発言に切り替わっていますね。もしかすると 中間選挙前には崩したくないという現れ?
    通常なら 今時点では高花意見を言っておいて後から様子見するのがいつものパターン。なんか繊細な対応をしていますね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/4 16:29
    チャイナに対する 台湾訪問もこれは選挙をにらんだイメージ戦略ですよね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/4 16:31
    となると多少は崩れる場面もあるでしょうけれども 比較的11月までは大きく下げることはなく 年末間際にでかい下げが来るのかも?
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/11 07:55
    CPIは大体予想通り 頭打ちという感じですね。
    どう計算してもさすがに前年すでに上がったポイントからさらに爆上げとはなりませんでしたね。

    こうなると 金利はあたまうちでここからリアルな景気後退と、金利下落が来そうな感じです。

    まずはバイオ系、景気に左右されにくいディフェンシブなテック系という感じで買っていけばよさそうな気がします。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/11 10:25
    トランプは 次の選挙不通に出ようとしているけど もしトランプが主張していたように大規模な不正があって表がひっくり返って大統領が入れ替わるような事態があったと確信しているなら 選挙でないですよね。
    出ても票がひっくり返るとわかっていて なんで普通に選挙立候補できるんでしょうね。

    いろんなことが意図的に引き起こされたから 民主主義崩壊と独裁政権になりうる危険性を考えると トランプはここで捕まえておいていろいろ表面化させなければアメリカは終わるかもしれませんね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/11 15:05
    しかし孫正義は優秀な経営者だけど 投資家としては雑魚ですね。
    ヘッジをしないでヘッジファンドのまねごとをし、ウォーレンバフェット
    を目指してバリューではなく ゴミ株を集めまくる。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/11 21:58
    たか〇さん お疲れ様です。

    7月米CPIは予想を若干下回る結果になりましたが
    FRBは+6%まで低下しないと、インフレ率が低下したことにならないと言っています。
    それに8月CPIが7月より下がる保証は何処にもありませんし。。。

    それでも株価が反発した理由は、空売りが高水準であることに加え
    ロシア・ウクライナの停戦が近いという噂も一因だと思います。

    因みに楽観派は年内に利上げは終了し
    2023年は利下げに転じると予想しているようですが
    私は慎重論に賛同しているので、9月0.5%~0.75%
    11月、12月もそれぞれ0.25%~0.5%の利上げを想定しています。
    そして来年前半まで利上げは続くという前提で投資スケジュールを考えています。

    理由はCPI、コアCPIともに前月比マイナスという結果でしたが
    基調インフレ率はむしろ上昇しており、経時変化を見る必要があると考えるからです。

    無論上手な方は お祭りに参加して稼ぐチャンスでもありますが
    今回の祭りは長続きしな気がするので、高値掴みには気を付けた方がいいと思います。

    それから米中間選挙は株価にはプラスに作用することが多いと思います。
    なのでご指摘の通り11月までは比較的無風状態が続くかも知れませんが
    私は往生際が悪いので、今でも8月~9月の大荒れを予想しています^^
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/11 23:41
    現状の物価高のどこまでが 戦争による原油と食料品高でどこからが
    過剰な緩和によるインフレなのか線引きは非常に難しいと思います。

    戦争による物価高に対して利上げで対抗したら 経済は完全に死ぬでしょうし、そもそも効果は皆無だと思います。今現状引き締めによる経済の停滞が数字で出てきていますし、企業決算も非常に悪くなってきています。効果は表れている感じでしょう。それでも 物価高にブレーキがかからないならこれ以上過剰な利上げは経済をころしてしまう 急に即死する可能性もありますし慎重になるのではないかなと思っています。

    このあいまいな煮え切らない相場こそ 情報が先に走る金融緩和相場の 究極形態なのかも?これこそ買い場だ、というわかりやすいサインは表れずあいまいな状態がずーっとづづくという恐ろしい相場になる可能性も感じています。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/8/12 10:05
    こんにちわ、8月19日、、お願い、、、。。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/13 09:35
    トランプ氏、スパイ法違反の疑い 家宅捜索で「最高機密」文書押収
    AFPBB News 2022/08/13 06:19
    13 コメント
    |

    41
    高校生が描いた「原爆の絵」、14日から展覧会 東京交通会館
    新型コロナで療養中の鷲見玲奈アナ「ズムサタ」欠席 出演者計4人欠席

    トランプ氏、スパイ法違反の疑い 家宅捜索で「最高機密」文書押収© JIM WATSON / AFP トランプ氏、スパイ法違反の疑い 家宅捜索で「最高機密」文書押収
    【AFP=時事】(更新)ドナルド・トランプ前米大統領が南部フロリダ州に持つ邸宅「マーアーラゴ」が連邦捜査局の家宅捜索を受けた問題で、同州の裁判所は12日、捜査令状を公開し、捜索の理由には機密防衛文書の違法保持による「スパイ法」違反の疑いが含まれていたことを明らかにした。

     公開された令状と関連資料によると、捜索の結果、「最高機密」と書かれた多数の文書が押収された。押収品のリストには、「フランス大統領に関する情報」も含まれている。

     司法省はこれに先立ち、トランプ氏が反対しなければ捜査令状を公開するよう裁判所に要請していた。同氏は公開に反対しないとする一方で、「急進左派の民主党」による「前例のない法執行機関の政治的武器化」を非難した。トランプ氏側は数日前から捜査令状と押収品のリストを所持しており、その内容を自主的に公開することは可能だった。

    トランプ氏、スパイ法違反の疑い 家宅捜索で「最高機密」文書押収© Giorgio VIERA / AFP トランプ氏、スパイ法違反の疑い 家宅捜索で「最高機密」文書押収
     米紙ワシントン・ポストは11日、匿名の捜査関係者の話として、家宅捜索での押収品には核兵器に関する機密文書が含まれていたと報じた。だがトランプ氏は「核兵器問題は偽情報だ」とSNSに投稿。さらには、FBIが邸宅に「情報を仕込んだ」可能性も示唆している。(c)AFP


    トランプが選挙でピンチになった後の動き方、選挙不正のえせ情報の流し方、そのあとの国会での暴動に流れていくまで 今のロシアのウクライナでの情報の流し方にそっくりです。戦争はウクライナの自作自演だ といういいがかりと、選挙で票が大量に不正でひっくり返っている という言いがかり。国家が行うあたり かなりトランプは ロシアにべったりなのでしょう。アメリカが正常なら たぶんトランプはこれで終わりだと思います。必ずあの時のロシアとのつながりが明らかになると思っています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/13 22:58
    たか〇さん こんばんは。

    米CPIは事前予想とほぼ同じ水準でしたね。
    それほど投資家心理が改善する結果ではなかったのに
    株価が急騰する理由が私にはよく解かりませんが
    今回は楽観派の買いとショートカバーが大きな原因ではないかと考えています。

    まあ売り仕掛けが入るとすれば大幅に上げてからが落とすのが常套手段なので
    あるかないかは別にして状況を見守りたいと思います。

    一方日経平均が28300円を超えると
    早晩30000円に向かうというテクニカル分析もあり
    こちらも暫く注目して置きたいと思います。

    それからトランプの件がこのタイミングで大きなニュースになったのは予定通りの結果で
    米国の民主主義が健在だという証でしょう

    米国はFRBとFBI、略して「WF」の行動から当分目が離せなくなりました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/8/13 23:03
    マイルド。さん こんばんは。

    8月19日ですか。さてどうなりますか?

    12日の暴落予想は大外れでしたが
    取り敢えず来週は1552を多めに買ってみようと思います。

    だってあのCPIで株価が連騰するなんて、どう考えても腑に落ちませんから。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/8/14 07:26
    こんにちわ、証券会社の窓口で、リ~マンの時の下げを、
    なるだけ閲覧してました、その時の癖や、習性が、タイプは違いますが、相当応用がきくなと見てます。。
    自分のパソコンでは、そこまで過去を閲覧出来ないんですよ。。
    年数が経てば経つほど、癖や習性がおいらには、合う感じです。。

    後,kabukabuさんが、書くブログとおいらの癖や習性、同時に現れる時、多数ありますよ。。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/8/14 19:34
    お疲れ様です。
    アメリカがもう少し荒廃していたら 確かに今もトランプが牛耳っていて民主主義は終了していたと思います。アメリカが健全だったからこそあそこでトランプが選挙不正を騒いだ時に軍などがトランプになびかなかった。

    なびいていたらあそこで国会の騒ぎは軍が起こしていたはず。

    トランプは今シャバにいること自害が奇跡だと思います。

    話は変わって テスタ氏の動画を見ましたが マイルールについて非常に的確なことを言っていたのが印象に残りました。

    マイルールは 株を始めた最初には構築し がちがちに固めていくところから始まり 最後は取り外して 選択肢を増やし ルールを完全になくすることで終了するという感じのことをおっしゃっていました。


    確かに 過去にルールにとらわれて買えなかった株が暴騰したりすることwもしばしばでしたが ルールだから仕方ないと 言い聞かせていました。
    いまはルールというのは次第にあまりなくなり 自分のターゲットに入った銘柄は何でも買うようにしています。その枠が広がるということは その枠を広げられるだけの実力がついてきたということ。

    テスタ氏はやはり 自分の投資法やマインドにすごく似ている気がします。もちろんあっちが最上級ですけど。
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。