りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ730件目 / 全8294件次へ »
ブログ

素人が抜け出せない呪縛とは(**)?

わたくしも素人トレーダーとして、資金管理に留意し、チャートや企業の業績も見ながら、なるべく安くで買い、高くで売る、ということを心がけておりますが、次にいつ起きるかわからない変化について、今のうちに書いておこうと思います。

素人の典型的な思考パターンのひとつが、成果を早く得たいというところです。ちゃんと利益を出して安心したいですしね。
それもまぁなんとかなるのは相場のほとんどのタイミングではレンジ内を上下する動きだからでしょう。
そこで日々取り組んでいるときにいつも気にするのは、どっかで上か下に抜けるときが来ることです。
レンジでこつこつ利益を積み重ねていても、大きく動いたときに間違うと、過去の利益の数倍損したりすることも簡単に起きるでしょう。
ではそれを捕らえるように注意深くやればよい、と思いきや、行ったか?と思えるうちの本当に行くのが3分の1とかだったりしますね。
それ以外は、「行ったか!」が失敗だったことになります。

こういうなんやかんやを乗り越えて、年間を通してプラス収支であればオッケーという、まぁなんとも、ややこしいとも言えるし、考えようによってはシンプルとも言える不思議な世界。

さあ、次に来る大きな変化は、暴騰か?暴落か?




12件のコメントがあります
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2023/2/24 16:52
    「一寸先は闇」ですからね~~
    間違えると痛い目を見ます
    今、マイルールーを破り痛い目を見ていま~~す
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/24 16:55
    月影 隼人さん、こんばんは。

    プロの解説によりますと、間違えはありきで、正しいときに大きく獲れるルールを実行しましょう、とのことです。

    んなこと言ってもね~(**)・・・

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/2/24 17:23
    こんにちは。りす栗さん。
    売り時、買い時を大きく間違えて何度痛い目にあったか。
    証券会社の格付け変更程厭らしいものもありませんし。

    日々のニュースで大きく動かない銘柄がいいですね。
    値動き小さすぎて面白くなかったりして。

    この辺りの期待感というか、ある程度動いてもらわないとっていう
    のがね。

    やっぱりコツコツがいいのでしょうね。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/2/24 17:25
    こんにちわ、今朝イオンの買い、おとおい1552利確ずみ。

    3月1日以降、再度ショ~ト狙い、イオン利確予定??

    ははは、妄想が上手くように、、えへへ。。


  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/24 17:33
    コ鉄さん、こんばんは。

    それがね。プロ曰く、こつこつの10回とか30回分の利益をどっかーん1回で稼ぎましょう、ということで、その何割かは失敗するので、そこはロスカットで大損を防ぎましょう、てことだそうですが。
    定番の解説ですが、言うは易く、なんですよね~。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/24 17:35
    マイルドさん、こんばんは。

    週明けはいよいよ3月相場。一気に行かんかなぁ~(^^)b

  • イメージ
    こんばんは。
    私は証券の株式投資より最初は情報と運用で日々に接待をして
    起業した企業を運用して証券市場の素になる企画で資産を貯めて
    いましたが。貢献してスクラム組んで軌道に乗せ企業の組織が
    伸びて企業が育って行くと諭しても、今まで私の努力を理解して
    地盤を固め企業を善根を成して事にあたる職責を伸ばした人材は
    居なく、会社は存在してますが莫大な黒字を達成したのは私が、
    運用して接待してた時だけです。私が去った後は会社は名前だけ
    残って市場に推され赤字続きでした。

    下積みの運用を理解してない人材は時間が経過すると人気が下がる
    だけです。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/2/24 19:42
    月曜、火曜はまず高いのでは??
    問題は、週後半??再度、アンポンタンは変な事考える、あはは。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/24 20:02
    I SAY企画プロダクションさん、こんばんは。

    おお。豪腕ですね。やりがいのある事業ですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/24 20:03
    マイルドさん、こんばんは。

    週明けはいつも問題になる月末ですしね~。どうなることやら。

  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2023/2/24 21:16
    こんばんは三河屋さん

    米国は来年リセッション、日本は年内にYCC撤廃。
    素人予測はこんなもんです。
    トレード的にはどっちでも動けば目先で取りに行くみたい感じ。
    長くはもちたくないですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/25 07:42
    ゆんゆんお代官様、おはようございます。

    夜中の間に、ドル高、株安ががっつり進んでいました。
    とはいえ、どちらも中長期にはレンジ内かもですが、
    週明け、なかなかたいへんな月末になりそう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。