montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全215件次へ »
ブログ

8月売買結果、9月前半指値(1-15日)

<8月売買結果>
8月も日経は32000円台を中心に高値膠着状態が続き、売りも買いもあまり成立しませんでした。それよりも暑さで気力も体力も減退し、指値注文も出しっぱなしで成り行き任せの月となりました。

(買い約定)
                買値・株数    目標売値
2516 東証マザーズ   558円1100口  675円
3563 フード&ライフ 2500円400株  3150円

(売り約定)
                売値・株数   平均買値(買付年月日)
5401 日本製鉄    3400円400株  2950円(15.07.09)  
3197 すかいらーく  2000円200株  1631円(20.02.28)
2281 日本ハム    4500円200株  4300円(20.10.27)

<2023年売買推移> 

   上記の結果2023年8月までの売買は次の通りとなりました(単位:万円)

            売金額  利益 売回数  買金額 買回数 

 1月  254買越   47  10   1  301   4

 2月  472売越  511  90   5   39   1

 3月  243買越   31   1   1  274   5

 4月  849売越  887 125   6   38   1

 5月 1122売越 1122 180  11    0   0 

 6月  768売越  837 134   9   69   1

 7月  222売越  222  38   3    0   0

 8月   15売越  176  25   3  161   2

 9月    

10月    

11月  

12月  

合計  2951売越 3833 603  39  882  13  


<取引履歴>

              売金額 (利益)   売回数   買金額 買回数

2018年 2457買越 1418(175)  13  3875  78

2019年 1312売越 3330(509)  34  2018  33

2020年 1284買越 4804(813)  51  6088 110

2021年 2094売越 4305(773)  55  2211  39

2022年  525買越 3177(577)  39   3702   58


<9月前半指値>

(買い指値)

              買い指値・株数

7751 キャノン    3450円100株

1343 東証リート   1850円340口(ETF)

3063 ジェイグループ  530円400株(優待)

2750 石光商事     655円1000株(優待)


(売り指値)

              売り指値・株数   平均買値

4188 三菱ケミカル   920円1600株  800円

5201 AGC     5400円200株  4525円

6981 村田製作所   8800円200株  7700円

8306 三菱UFJ   1200円800株  1000円

6098 リクルート   5400円100株  4284円

2515 先進国リート  1300円920口  1067円(ETF)

1659 米国リート   2850円400口  2412円(ETF)

9936 王将フード   7100円200株  5900円(優待)

9850 グルメ杵屋   1200円200株   988円(優待)

3087 ドトール日レス 2350円400株  1821円(優待)

(追加売り指値)

8750 第一生命    3000円200株  2471円

3861 王子       670円1600株  560円

9020 JR東日本   9200円100株  7300円

3087 ドトール日レス 2500円200株  2050円(優待)

12件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2023/8/31 16:01
    今月は買い約定が有ったんですね。

    私も同じく 東証マザーズ が買えました。
    久し振りに いちご が売れました。
    この他にもパラパラと約定してくれ、現金化率はほぼ一定です。

     8月下旬には息抜きで2泊3日、近場の温泉に行きました。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/8/31 16:24
    呑気呆亭さん

    たまたま指値付近まで値下がりしてくれて2件ほど買いが成立しました。まだボックス圏の動きから出ていないので、今後どうなるか分かりません。利益も600万を超えてきたので、良しとしなければいけません。

    温泉での息抜きいいですね。私も夫婦で涼しいところに泊まりで行こうとしたのですが、夏休みで子供達が来たりしてチャンスを逸してしまいました。もう年なので出来るときにやりたいことをやっておこうと思っています。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/8/31 18:48
    こんばんは。

    素晴らしい成績で羨ましい。当分遊んで暮らせますね。(笑)
    私もそこそこの利益をもらっていましたが、成長著しいソシオネクストを買ってしまい、大やけどを負ってしまいました。

    少々値を戻してきましたが、この穴埋めには当分苦境が続きそうです。
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2023/8/31 23:15
    こんばんは。

    いつも参考にさせていただいています。

    背伸びせず堅実な投資法を真似たいです。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/9/1 11:50
    風車の弥吉さん

    風車の弥吉さんもそれほど強引な取引をしているような印象はないので安定しているんじゃないでしょうか。

    ソシオネクストは新しい会社ですね。新しい会社は市場での評価が定まっていないので乱高下することが多く難しいところがありますね。

    私はどちらかというと長年市場で揉まれて大体の株価水準が決まった格付けの高い老舗企業を投資対象にしています。大きくは儲かりませんが致命的な損失を被ることもないので長期投資には最適です。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/9/1 12:05
    三ちゃん123さん

    今年は相場的には難しい年になると思っていたのですが、大体例年通りには終わりそうなのでホッとしています。

    これといって特徴のある売買方法ではありませんが、できるだけ感情を交えずに単純に安くなったら買って、高くなったら売ることを機械的に繰り返しています。

    株式投資の成否は銘柄選びではなく、8割から9割は買値で決まると思っているので統計的に安く買うことにこだわっています。どんな銘柄でも安く買えさえすれば簡単に儲けられますが、どうしても値上がりすると買いたくなってしまうのが投資家心理で、それを断ち切るのが難しいところだと思います。
  • イメージ
    まはいさん
    2023/9/2 13:00
    堅実運用お見事です。
    8月は米国市場が一方通行で株安でしたので、私としては渋い1ヶ月でした。
    先月、ご教示いただいて、それを参考に数年かけて投資銘柄を変更します。ただし、montonton さんの機械的な売買は、定年退職するまでせずに持ちっ放しを考えています。
    投資銘柄の変更の一発目として信越化学工業への投資を始めました。montonton さん的には高値追いをしないのでしょうが、私は優良企業は高値追いが正解だと思っています。高値掴みで失敗したことも数多ですが、Apple や Microsoft など、投資した時点では史上最高値でしたが、買値から数倍に伸びました。そうした経験則からの高値追いです。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/9/2 14:16
    まはいさん

    まはいさんの投資手法は極めてオーソドックスで、多くの投資家が目指している方向と合致するものだと思います。投資家のタイプで言えばウィリアム・オニール型かもしれません。成長株投資で大きく儲けるタイプですね。テンバガーを手にするのはこのタイプだと思います。

    私の方は安くなった株を買って高くなった株を売るタイプで逆張りのコツコツ型です。バリュー投資と言えば格好は良いのですが、バフェットのようにバリューの分析は出来ないので単なる安値買いにすぎません。

    私の場合値上がりしそうな株を探すことはしません。値上がりばかりしていては買うチャンスがなく投資になりません。好みの銘柄は一定の範囲内で上がったり下がったりする株です。何も考えずに下がったら買い、上がったら売ることを繰り返せるからです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/9/2 17:16
    こんばんは。

    ことしも米国株がさえません。

    それで日本株で儲けるのに変えて、

    シッカリ儲った。

    チャートだけでちょっとずつ儲ける方が良いみたい。


  • イメージ
    montontonさん
    2023/9/3 14:56
    yoc1234さん

    取りこぼしなくちょっとずつ儲けていきたいです。

    年間では投資額の10%程度の儲けを目標にしています。
    投資額は5000万円前後ですから500万円前後が目標になります。

    日本株の長期利回りは5%前後の右肩上がりと言われており、10%の利益は市場平均の倍ということになります。米国株の長期利回りは日本株の倍の10%前後と言われており、バフェットは米国株中心の投資で市場平均の倍の20%の投資利回りを出しているそうです。

    これから考えると日本株で10%の利回りはバフェットと同じでありそれほど悪くはないと感じられます。
  • イメージ
    まはいさん
    2023/9/3 17:16
    お知恵ありがとうございます。
    ウィリアム・オニールは、知りませんでしたが、調べてみると大御所なので私の見識の狭さを再確認しました。
    ところで、ウォーレン・バフェットは、バリュー投資家と言われますが、Apple を私の買値の倍で高値追いしました。ウォーレン・バフェットの目には、史上最高値の Apple も割安に見えたらしいです。
    天才の考えることは、凡人には分からないなと思いました。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/9/4 12:29
    まはいさん

    ウィリアム・オニールは株価そのものの動きを重視し、トレンドが上向きの時は強気に買っていくタイプだと思います。モメンタム投資と言われる手法で順張り型の投資家だと思います。

    一方バフェットの方は株価よりも企業価値を重視する投資家で、実際の企業価値よりも割安に放置されている株を買い、値上がりして割高になったら売る投資家だと思います。典型的な逆張り型のバリュー投資家だと思います。

    appleを買い続けているということは、今後も企業価値が上昇すると判断しているのでしょう。しかし一般の投資家にはその企業が割安か割高か判断するのは至難の技だと思います。PBRやPERを見て割高だとか割安だとか言うのは簡単ですが、実際はそんな単純なものではないと思います。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。