montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全214件次へ »
ブログ

2月売買結果、3月前半指値(1-15日)

<2月売買結果>
2月の日経は半導体祭りで待ちに待った史上最高値を更新し、メディアも一気に騒がしくなってきました。ただ今年はこれまでですでに6000円近く上昇しており、業績との見合いで見てもいつまでもこの勢いが続くとは思われません。去年1年間の値上がり幅が約7700円だったので、今年は2ヶ月だけで80%近く達成してしまったことになります。

去年の株価の値上がり率が30%弱であったのに対し、今期の業績は13%程度の増益予想です。株価の上昇が増益率の2倍以上あり、何時かはこの差が調整されるものと思います。来期の業績(25年3月期)がこれを打ち消すくらいの上昇率になれば心配無用なのですが。。。

高値更新後はやや上値が重くなっているようで、当面は値固めの時期かと思います。物色もこれまでの半導体・AIの一本足打法から物色幅が広がってきたように感じます。半導体頼みの相場よりもその方が健全だと思います。

このような中、売りは9件、買いは2件成立しました。ただ処分売りや発注間違いなどもあり利益は想定よりも少なくなってしまいました。一応買値の20%以上の利益率を出せるように工夫しているのですが、今月はそれを少し下回ってしまいました。

(買い約定)
                買い値・株数   目標売値
7550 ゼンショー    6448円200株  7900円(優待)
1343 東証リート    1850円350口  2250円(ETF)

(売り約定)
               売り値・株数   平均買値(買付年月日)
9020 JR東日本   9200円100株  7300円(23.01.30)
6301 小松製作所   4350円200株  3450円(23.10.30)
5020 ENEOS    640円800株   530円(18.12.25)
9613 NTTデータ  2400円200株  1850円(22.06.04)
4324 電通      4344円200株  3850円(23.12.04)
8306 三菱UFJ   1550円500株  1300円(07.03.16)
7182 ゆうちょ銀行  1600円400株  1450円(15.10.23)
2805 エスビー食品  4500円200株  4300円(21.11.18)
2516 東証グロース   601円1300口  500円(23.10.23)

<2024年売買推移> 
 上記の結果2024年2月までの売買は次の通りとなりました(単位:万円)

            売金額  利益 売回数  買金額 買回数 

 1月  240売越  240  47   2    0   0

 2月  481売越  675 102   9  194   2

 3月  

 4月  

 5月  

 6月  

 7月  

 8月  

 9月    

10月  

11月   

12月   


合計   721売越  915 149  11  194   2 


<取引履歴>

              売金額 (利益)   売回数   買金額 買回数

2019年 1312売越 3330(509)  34  2018  33

2020年 1284買越 4804(813)  51  6088 110

2021年 2094売越 4305(773)  55  2211  39

2022年  525買越 3177(577)  39   3702   58

2023年 3549売越 4935(762)  50   1341   21


<3月前半指値>

(買い指値)

               買い指値・株数

4324 電通       3850円200株

1343 東証リート    1750円370口(ETF)

3088 マツキヨココカラ 2250円200株(優待)

3063 ジェイグループ   590円400株(優待)

(追加買い指値)

7550 ゼンショー    5900円400株(優待)

2882 イートアンド   1850円200株(優待)

2594 キーコーヒー   1850円200株(優待)

7581 サイゼリヤ    4750円200株(優待)



(売り指値)

              売り指値・株数   平均買値

5020 ENEOS    710円800株   590円

6981 村田製作所   3150円300株  2433円

8306 三菱UFJ   1550円500株  1300円

9613 NTTデータ  2600円200株  2050円

6098 リクルート   6700円100株  5300円

2516 東証グロース   640円1200口  530円(ETF)

9850 グルメ杵屋   1200円200株   988円(優待)

(追加売り指値)

8306 三菱UFJ   1650円1000株 1390円

8件のコメントがあります
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2024/2/29 15:56
    こんにちは。

    今年も出だし好調ですね。

    なかなか「買い」の所まで
    降りてこない銘柄がたくさんです。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2024/2/29 15:59
    今月は沢山売れて 大きく売り越しでしたね。
    銀行株の古いのが売れたようですね。

    私の方が今月はスローダウンしてるみたいです。
    ちょっと頑張ってくれたのがウエルシアと楽天Gでした。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/2/29 16:12
    三ちゃん123さん

    史上最高値のおかげで先月よりも利益確定が増えました。ただいつまでも好調が続くかは分かりません。

    一方で下値はかなり堅く、なかなか買いの所まで降りてきてくれませんね。通常1年に1回か2回はまとまった買いのチャンスが来るはずですから、それまで忍耐強く待つことにします。

    メディアではNISAを材料に買いを煽っているようですが、どう見ても今急いで買う場面ではないように感じます。でも買う人がいないと相場は上がってくれないので、煽りまくってくれることには大賛成です。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/2/29 16:30
    呑気呆亭さん

    銀行株は完全に漬りあがっていた分が売れました。しかしまだ20年物が残っています。これとは別に簿価と証券会社の平均価格との差が非常に大きくなってしまったのが悩みの種です。簿価で20%の利益で売っても課税上は100%近い利益になってしまい、ごっそり税金を取られてしまいます。

    ウェルシアは私も持っていますが、統合でツルハの方が存続会社になるようで、十分なプレミアムを付けて買い取ってもらえるのか心配しています。
  • イメージ
    小督さん
    2024/2/29 22:44
    こんばんは 

    今週は試しに川重100株を売却したのですが、あっと言う間に売れました。 
    自分の予算内で新たに買えなくなるかもしれないと思うと、利確も躊躇してしまいます 

    先週の2/19-2/22週は海外投資家が現物株の売り越しに転じたそうです。
    風向きは知らず知らずのうちに変わっているものなので、
    注意したいものです
  • イメージ
    montontonさん
    2024/3/1 12:56
    小督さん

    日経は強いですね。それでも希望価格になったら売却しておくのは正解だと思います。含みはいつ消えるか分かりませんから。ただ、今の状況では新規に買いたいものがあってもなかなか希望の買値まで下がってくれませんね。

    今は株価の方が業績の伸びを上回っているように感じますが、イケイケムードでそんなことを言うのも憚られる雰囲気です。行き着くところまで行くのについて行くしかなさそうです。
  • イメージ
    まはいさん
    2024/3/1 23:00
    利益確定おめでとうございます。
    montonton さんには及びませんが、私も300万円弱の現金を手にしました。
    しばらくは、生成AIの勉強をしようと思うのですが、高校レベルの電気工学から復習しないといけないことが分かりました。この300万円を使って勉強するわけではありませんが、この利益を枕にのんびりと勉強します。
    たぶん、しばらくは ARM にしか追加投資しないと思います。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/3/3 11:46
    まはいさん

    生成AIは米企業がプラットフォーマーとしての地位を確立してしまったようですね。ウィンドーズがインターネットのプラットフォーマーになったのと同じ構図です。

    結局日本企業も個人も生成AIのユーザーとして関わることしかできそうもありません。息子が生成AIを使った業務改善の旗振り役をやっていますが、結局どのように使うかの指導や教育という役割になっています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。