小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全644件次へ »
ブログ

アンネのバラの教会(兵庫県西宮市)

Acd4da869   76a15b610   0bee2ea49  

アンネ・フランクを偲んで作出された、
アンネの形見のバラ(Souvenir d'Anne Frank 1960 Delfo)を鑑賞してきました 

花は変色する性質を持っており、つぼみの時は赤、
開花するとオレンジに黄がかかった黄金色、
次第に花弁の先より桃色に変色します。 
そして再び赤色に染まります 

くしくも昨日はホロコースト・メモリアルデーでした 

‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***

去年「水晶の夜」をたびたび耳にしました。 

ドイツ語でクリスタルナハト(Kristallnacht)「水晶の夜」とはロマンチックな響きがあり、
粉々に砕け散ったガラスが月明かりに照らされ、水晶のようにきらめいていたことによるものだが、
1938年にドイツ各地で発生したユダヤ人排斥運動で、ユダヤ人商店やシナゴーグなどのガラスが粉々に割られたことに由来する。

2023年10月7日パレスチナのガザ地区を実効支配するハマスはイスラエルを越境攻撃、
「アル・アクサの洪水」作戦を開始。 
対するイスラエルは「鉄の剣作戦」を始動。 

欧米の新パレスチナ派の一部は暴徒と化し、ユダヤ人経営者の店舗を破壊。 
大学などで立てこもりなど抗議活動も激化。

現在も混乱を極めている。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2024/5/11 21:46
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    バラは品種改良されて多くの種類がありますし、
    良いなあ、綺麗だなあ、と思うだけで、私もなかなか覚えられません

    ヒラリー・クリントン氏が多くの若者は中東の歴史や我が国(アメリカ)を含む世界の歴史を知らない、と発言しています。 
    クリントン大統領が提案したパレスチナ側が求める96%の領地を与える和平案をアラファト議長は拒否したことも知らない、と。


    日本人は中東問題に関心がない人が多いですし、別に知らなくても困らないと思います。 

    西岸のユダヤ人入植地はアウトだと思いますが、
    オスマン帝国時代にも少数でもユダヤ人は住んでいたんですよね。

    今回のラファ侵攻も、そこからイスラエル領にミサイルが飛んでくるからであって、
    住民には退避するように事前通告はしているんですよね。

    ガザを実効支配しているのがテロリストのハマスだということ、
    パレスチナ難民への無料の支援物資がハマスによって売られているということ
    (ハマスの資金源になっている)、
    つまりパレスチナ側の交渉相手がテロリストであることが問題だと思います。 

    アラブの国もガザには関わりたくない国ばかりですよ
  • イメージ
    こんにちは。

    そんな感じで色が変わっていく薔薇があるんですね。


    薔薇っていっぱい種類があってなかなか覚えられないです。
    トゲがあるものの見た目は美しいものが多いですね。

    ユダヤ人の件は、はっきり言って我々日本に住むものは、ピンとこないですが、民族や宗教の違いで、毛嫌いだけでは無く殺し合いまでする事はやめてほしいです。

    ユダヤ人を、イスラエルに入植したのがそもそも間違いだったのでしょうか?グローバルな視点で物事理解するにはこう言った難解な事情も読み解かなければいけなのでしょうけれど。

    ただ武力行使する方を非難することくらいしか、私にはできないです。
    ただ戦争には、多くの一般市民が巻き込まれるのでそれだけはなんとか回避したいですよね。

  • イメージ
    小督さん
    2024/5/10 21:25
    ローズガーデンさん 
    こんばんは 

    自然と文化、歴史が好きなのです 

    ローズガーデンさんはバラがお好きなんですね。 
    バラはもっぱら見るだけで、
    育てるのは難しいと聞いているので扱ったことはないのです

    京都には月一度くらい行きますし、明日もその予定です
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2024/5/10 14:52
    今日は。

    綺麗な薔薇が気になりお邪魔しました。

    私も薔薇が大好きで好きな薔薇は挿木して増やしています。

    時々拝見すると京都の画像が多いですね。

    もしかしたらお近くかも???
  • イメージ
    小督さん
    2024/5/8 21:34
    堅実さん 
    こんばんは 

    仰る通り、野坂昭如氏の小説「火垂るの墓」は西宮や神戸が舞台となっており、
    私もゆかりの地を歩いたことがあります 

    NHKを観ても他の民放を観ても、ハマス側に利することばかりで、
    イスラエル側の主張や事情を全然取り扱っていないことに驚きます 

    先日はハマスがケレム・シャローム検問所にロケット弾を発射、
    イスラエル側に死傷者が出たため閉鎖していたのですが、
    この検問所は人道支援物資の輸送を担っているので、早く開けるように要求していました。 
    (現在は再開) 

    イスラエルに拘留されているパレスチナ人は衣食住不自由なく過ごせますが、
    去年10月にガザへ誘拐されたイスラエル民間人の人質132人の安否も不明で絶望視されています。 

    イスラエルの要求は人質の無事帰還と、ハマスの武装解除です。 
    ハマスがイスラエルへロケット弾を打ち続けていることを知る人は極めて少ないです。

    ハマスも親パレスチナ派も戦争を舐めているとして言いようがないし、
    私はイスラエルは自衛権の行使に収まっていると思いますが?
  • イメージ
    小督さん
    2024/5/8 20:43
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    千葉県の京成バラ園は1,600種、10,000株が植栽される、
    大きなバラ園なんですね。 
    迷子になりそうな規模ではありませんか 

    一日楽しめそうで良いですね
  • イメージ
    小督さん
    2024/5/8 20:33
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    アンネはおしゃべりが止まらない、活発な女の子だったそうで、
    刻々と変わる明るい色のバラはまさにアンネらしいと言えるでしょうね 

    話し合いで決着が着けば一番良いのですが、
    それで終われない事案が多いのでしょうね
  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/8 11:59
    ちわーす

    もしかして、西宮市は「蛍の墓」の舞台だったのかな。

    それと、ユダヤ人の迫害は、未だに、尾を、ひいてますね。
    イスラエルが、強行な態度に、出るのは、このことが大きな
    原因ではと、思っております。



  • イメージ
    173b7b0e6 
    おはようございます。

    私は先日に薔薇を鑑賞して来ました。
    京成が絡んで居るとの事です。
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    同じ薔薇が、色々と変化していくのは
    不思議ですね!
    どの色も好きな色合いです♪

    それにしても、争いは至るところに
    有りますが寂しい事ですね。