musashiXPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全77件次へ »
ブログ

久しぶりの日記です。

久しぶりにブログを書こうと思います。
10カ月ぶりです。


市場関係者の予想に反して日銀はサプライズを世界に発信しましたね。
昨日は後場に入って日銀の声明文がテレビ局から速報で伝えられ株価は上下に大きく振れました。
何もなしでは市場は絶望感からさらに底を模索する動きになるので重い気分で発表を待っていました。
マイナス金利のマイナス面など私にはよくわかりませんが、世界の株価が負のスパイラルで続落状態を「これからはデフレ脱却にあるよる手段をとっていく」
とまさに土俵際のねばりだったと思います。

昨夜はヨーロッパもNYも株価は大幅に上昇。

来週以降これまで続落で大幅に下げた分をなんとかとりもどしてほしいですね。
為替も121円台、原油は33ドル台、CME日経平均先物は17,855円です。

私は信用取引はやらないと決めているので現物株だけチョコチョコです。
老後のボケ防止をこめて頭の体操ぐらいで楽しんでいます。

昨年のチャイナショック以後、短期の投資より長期投資の魅力が出てきました。
長期と言っても地合いの悪い時は手仕舞いもしないといけないですが
短期で買ったり売ったりはうまくいかない時が多かったです。

自己資本比率が高く、高ROA,企業の事業に成長の見込める割安な銘柄探しをしているときが
一番楽しい時間です。

来週は本格的な戻りを一気に達成してほしいですね。
さてどうなりますか?
10件のコメントがあります
  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/1/30 08:33

    おはようございます


    昨日は本当にびっくりしました

    気がついたら日経平均が+500円台、それがあっという間に-200円台、

    結局+476.85円で引けました

    今回の会合ではみなさんと同じように日銀は何もしないと思っていました。

    黒田さんはサプライズが上手いですね

    欧州も米国にも取りあえず好感されたようですヨカッタ!


    東京は大雪予報でしたが雨でした。

    でも寒いです

    今夜の雪もなくなったようなので良かったです。

    大阪はどうですか??


  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2016/1/30 08:45

    おはようございます。


    本当に久しぶりにアップされ喜んでお邪魔させていただきました(笑)


    昨日、コメントくださったように黒田さん発言でNKさんは大きく動きましたね


    年初から下がり続けた株価が安定してくれワクワク取引したいです。


    来週に期待しましょう。




  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/1/30 18:11
    タツさん こんにちは

    大阪は寒波からは解放されたようです。

    市場関係者の予想はさらなる追加緩和はあってもあと一回、最後の切り札は
    今回は出してこないだろうの見方が大勢でしたね。


    マイナス金利は想定外で慌てたのは大口の機関投資家だったと推察します。
    ボラテリテーの大きさが動揺の大きさで証明してくれました。
    銀行株や保険株が売られましたね。
    民間銀行が日銀の当座預金にこれから預ける金利がマイナスということですね。

    私はまだまだファンドを中心とした先物の売り圧力が続くのではないかの投資家の不安心理を今回の日銀が少しでも和らげてくれたことは良かったと思います。

    節分天井と言われていますが、2月8日からの一週間は中国は国慶節で正月休暇ですね。
    高成長から安定成長に舵をきらなければならなくなったのですから中国は株価を支えるために政策を準備してくると思います。
    来週は押してもそう心配しないでいいように思います。
    少し押しても上海市場は正月休暇前の換金売りがでるぐらいを予想しています。

    申年早々、市場関係者も予想できなかった大幅下落があったのですから
    ファンドや中東の売り圧力は貪欲すぎるほどでした。

    来週は戻り売りもありどこまで日経平均が戻せるか注目です。
    景気敏感系の個別銘柄でストップ高銘柄も出てきましたね。
    小糸製作所のストップ高にはびっくりでした。
    景気敏感系の動きが出てきているのにも注目しています。
    チャート的にはほとんどの銘柄が乖離してはいますけれど…。

    今年は中小型目線でいたのですが、指数がらみで大型株からも目が離せないです。

    ブログはこれからときどき綴っていこうと思います。
    またよろしくお願いします。


  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/1/30 18:29
    ローズガーデンさん こんばんは

    コメントありがとうございます。
    昨年のブログの最後がは4月の終わりごろでした。
    その直後、家内が突然坐骨神経痛で歩けなくなり、みんかぶはPicksだけの参加がやっとの思いでした。
    家族の健康が一番ですね。
    お陰様でときおり痛みは出るようですが、身体を動かさないとよけいに悪くなるので一緒にウオーキングしたりしています。

    半年ぐらい家事もやりましたので料理のレパートリーも増えましたよ。
    一番の得意はカレーですが。
    それとスーパーの買い物上手になりました。
    レジの店員さんとも親しくなったり意外なところで知り合いも増えました。


    相場ですが、これからは長期投資目標に切り替えるつもりです。
    短期投資だと買いも売りも下手くそなので資産が増えないです。
    大きな流れで手仕舞いもしないときもあるでしょうがじっくり我慢が必要かと思うようになりました。


    ローズガーデンさんもお元気になられて良かったと喜んでいます。

    健康第一で大いに笑って過ごしましょう。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/2/1 12:16

    こんにちは


    昨日はコメントありがとうございました

    相変わらず売り時逃して含み損を増やしている私です

    金曜、今日と少し減りましたが

    どうなることやら?


    お料理順調のようですね

    家事も頭の体操になるでしょうか?笑


    私も再度頑張って取り直しに入る予定です

  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/2/1 14:12
    dendenmusiさん こんにちは

    コメントありがとうございます。
    こちらはここ数日寒波が去ってしのぎやすいです。
    靴下を履かなくてもなんとか過ごせます。

    最近はスーパーに行ってその日のお薦め品を店員さんから教えてもらえるようになったんですよ。
    レジで精算の時など「この品より広告の品がお得だから」
    と言ってサービスコーナーのお姉さまを呼び寄せ交換してきてくれるんです。

    肉類はどのの店、野菜は他のスーパー、魚の新鮮なのは土日の漁港から直送の水産会社の朝市・・・・と結構楽しんでますよ。

    正月明けから大幅に下げに見舞われ、投資の達人カリスマ的な方が戻りを待ってられるかたが僕の近くでも多いですよ。

    個人的な感想ですが、ヘッジファンドや原油価格の下落で中東が換金売りをしたのが原因だと思います。
    原油先物や、中国が減速して莫大な損失を被った損失を補填するため再物などで貪欲にも売りたたいたと聞きます。

    でもいつまでも下がり続けないので、ドラギさんの発言や、黒田さんの発言で
    ショートカバーしたんだと思います。

    あとは金融相場から業績相場に舵をきった米国が力強く世界をけん引してくれるかですね。

    もしも3月に利上げができないとなるとその後は株価は上値の重い展開になるように個人的には思います。

    今回は下手くそな私が様子見してたので今からボチボチですわ。

    長期目標に切り替えたので急いで買わなくてもとのんびりです。

    身体は少しづつ動かそうとウオーキングは続けています。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/12/3 14:29
    musashiXPさん こんにちはぁ~。

    上からの 皆様へのリコメで 勉強になりました。

    これからは どんどん ブログを綴ってくださいね。

    相場ですが、これからは長期投資目標に切り替えるつもりです。
    短期投資だと買いも売りも下手くそなので資産が増えないです。
    大きな流れで手仕舞いもしないときもあるでしょうがじっくり我慢が必要かと思うようになりました。

    実は 私もそれを思っていました。
    デイトレですと 良いと思って買った株に 少し下がれば ガッカリして振り回されたりします。
    最近 そんな事を思うようになりました。
    選んだ銘柄を 下のほうで買う。
    上がるまで 待つ・・・。
    まだまだ 色々な思いはありますが、、、。

    基本は 損しない投資ですね~。

    では またお寄り致します。



  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/12/3 21:25
    musashiさん、こんばんは!これまでオイルマネーが抜けて、東京株式市場の需給が大幅に悪化しましたが、ファンダメンタルズ的にはやはり下げすぎだったのかなとあくまでも結果論的には振り返ってみれば思うところはあります。GPIFにせよ、王手証券会社にせよファンダメンタルズのプロの判断は間違っていなかったかもわからないですね。しかし、年金は利益がのった株式を容易に売れないでしょうから、どうなることやら。。月足で見ると日経、ドル円ともに上昇トレンドの押し目の初動であるとも見てとれますね。
  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/12/4 17:34
    zorobin ちこ姉さん こんにちは

    私の懐かしいブログにコメントありがとうございます。


    Picksのみのみんかぶ参加なので筆不精をなんとか・・・と思ってるところです。

    でも振り返ってみると今年の1月末は為替は121円台だったのですね。
    原油価格は33ドル・・・。

    デイトレで利益が出せていかにもデイトレと思ってしまいますが、トータルで見るとデイトレで着実に資産を増やしている個人投資家は一割と聞きます。
    スイング、中長期目線でのほうがパフォーマンスははるかに良いです。

    でも昨今の相場はNYの指標が今週、来週は調整してもおかしくないところまできてそうです。
    ドル円も上値が重そうですし、大きな幅の調整にはならないかもしれないですが
    短期的な調整はあると思います。

    土曜日の後場は利益確定売りに押されたとは思いますがちょっと調整色の色が濃いと見ました。

    明日からNKがどこまで踏ん張れるかですがやはりNY次第、為替次第の展開だと思うと注意、警戒したほうが良さそうです、


    ブログもなかなか更新できませんが、みんかぶに登録して2年半が経ったのですからできるだけ更新したいなと思っています。

    エールを送ってくださってありがとうございます。
  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/12/4 17:57
    hideo_rotusさん こんばんは

    コメントありがとうございます。

    ブログも書かないと意味ないですよね~

    トランプ相場の初動は需給だけでチャートを見れば良かったです。
    でもNYが最高値圏、いろんな指標でいったん短期的な調整もあるかなとあまり
    思い切って新規買いは我慢しています。

    どこが押し目買いなのか、大きな幅の押しはないとは思うのですが相場ですから読めないです。
    余りにも急激な上昇だったので多くの投資家は調整があってもおかしくないと見るでしょうね。

    いまは保有株はできるだけホールドで引っ張って下げたら利確しようと思っています。
    今週、来週当たりが押し目買いのチャンスとなるのかNYしだいの気がします。

    年金問題も頭の痛い問題ですね。
    若い人たちの負担も軽くしなければいけないし、国民年金だけの受給者のことを思うと物価が上昇してるのに賃金が下がると年金も下げられるとそれも消費を冷やすことにもなるしJPIFの運用も今は利益が出てるから売りは難しいでしょうね。

    私もトランプ相場に今後も乗っかっていいかどうか、今まではよかったですが
    このあたりで相場展開をじっくり眺めてみたいとやや消極的な見方でいます。


    長期的には米国の12月利上げは確実ですし業績相場に移行していくと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。