dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ82件目 / 全854件次へ »
ブログ

開催間近 さっぽろ雪まつり♪

E13840b01   82f756930   C683d3790  

近くなったら降るのが
北海道のいつもの工程?
だけど雪像作りにゃ
大量の雪が使われるんだ
除雪費の浮いた分が回されたんだろうか?

いよいよ開催まであと4日
雪像作りも大詰め
夜遅くまで雪像完成に拍車がかかる
まだ未完の雪像チラ見せ 笑
14件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは


    札幌の雪まつり、一度見たいのですが、寒さに弱い私はすぐ南のほうへ行ってしまいます(笑)


    でも一度は。。。。


    毎年テレビで準備の模様をみせてもらっています。


    素晴らしいですね



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/2/1 16:13

    ローズさま


    娘さんはフィギュアを見に来られたりなさってますが

    ローズさまは冬場にいらしたことがないんですね

    背中にカイロでも貼り付ければ大丈夫では?



    これは何年のものかわかりませんが

    雪像のひな型みたいです

  • イメージ
    まはいさん
    2016/2/2 21:03

    こんばんは


    その雛型は、真駒内の第11師団が解散前に造った最後の巨大雪像です。

    第11師団は、調べたら平成20年3月25日に解散しているので、今から8年前の巨大雪像です。


    大通の周囲のビルと同じ大きさの巨大雪像は、もう2度と見ることはないですね。


    仕事帰りに市民雪像を手伝っていますが、造形の才能が無いので、雪像に触ることも許されず、削った雪を雪捨て場に運ぶだけの人足です。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/2/2 23:04

    まはいさま こんばんは


    そうなんですね

    自衛隊の雪まつり撤退は

    ちょっと残念ですね

    あの頃はもっと大きい雪像でしたね


    わが娘たちが幼稚園前に

    サンタさながらのいでたちで

    どちらかの写真館の主に写真を撮っていただきましたが

    今でも大切に保管してます

    子供たちが小さかったのもありますけど

    随分大きな雪像に”きゃ~きゃ~”言いながら

    見て回ったことを思い出してしまいました


    このひな型は羊ケ丘展望台に展示してあったものです

    たくさんあって見とれちゃいました

    すごく精巧な造りだったのをもう見られないんですもんね


    市民雪像も慣れた方はホント見事なものを作りだしますよね

    餅は餅屋と言いますが

    私も母と違って芸術的センスもないので

    感動ばかりですが・・・^^;

    あとひと踏ん張り頑張ってくださいね

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/2/3 08:51

    おはようございます


    札幌に行った年に大通1丁目から12丁目まで観ました

    11丁目のほうには外国のチームによる雪像もたくさんありました。

    でも寒くて凍えました

    それからはメインだけ観までした


    いよいよ明後日からですね

    今年は北海道新幹線の雪像ですかね?


  • イメージ
    ボニートさん
    2016/2/3 09:12

    一大イベントがもうすぐ始まるんですね

    一度だけ身に行った事が有ります

    びっくりポンした事を覚えています

    札幌大通りのほかに自衛隊が作っているとか言う所も見に行った覚えが有りますもう一度見に行きたいです

    鹿児島には砂の祭典と言うのが有りますがどちらも芸術てきですね


  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/2/3 10:47
    おはようございます。

    雪の少ない時もありましたね~
    テレビで見たことあるんですが雪が少ない年は大型トラックで運んでくるんですね。

    幼いころは雪だるまとか作っていました。
    かまくらも雪の多い時は友と一緒に作った覚えがあります。

    もうすぐですね~
    全国から見物客でにぎやかになるんでしょうね~

    楽しみですね。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/2/3 13:50

    タツさま こんにちは~


    寒いと思うとホントどこにも行きたくなくなります

    カイロしょって楽しむ気持ちにならないとダメなのかも・・・

    私はもっぱら人が少ない夜が多いです

    それも前夜。。。

    今年はTVで楽しみます


    http://www.snowfes.com/index.html


    公式ホームページです

    マツコロイドも来てたんだね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/2/3 13:57

    ボニートさま こんにちは


    氷瀑まつりとか氷涛まつりとかそっちの方が楽しめそうだけど

    規模は落とせないけど

    雪像作りも専門性が必要ですし

    これからはどうやって守っていくのかしらねえ

    雪の多い岩見沢にでも持っていったら活性化になりそう。。。


    砂の祭典

    興味深いですね

    ちょっとネットで探してみよう^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/2/3 14:03

    musashiさま こんにちは


    自然には逆らえないので

    ないときはどこかから持ってこないと・・・^^;

    今は雪まつりそのものもですけれど

    翌日の取り壊しも観光の一つになっているらしい

    何でも観光になってしまうんですね


    子供のころの遊び

    残念なことに

    今は北国ほどする子が少なくなっているかもです

  • イメージ
    まはいさん
    2016/2/3 21:06

    こんばんは


    真駒内の第11師団は、解散後に規模の小さい第11旅団になりましたが、雪像は造っています。

    ただし、普通科中隊が大雪像を造っているので、かつて普通科連隊が造っていた巨大雪像と比べると4分の1くらいの大きさです。


    特科連隊の大雪像は、さすが工兵隊らしく、昔から精巧です。

    しかし、人が蟻のように巨大雪像に群がって造っていた、在りし日の普通科連隊の巨大雪像は、巨大さだけで圧巻でした。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/2/4 13:53

    まはいさま


    すみません

    誤解される書き方をしました

    テロ以降

    真駒内会場も他に移転

    保安の観点から

    自衛隊の協力人員が削減されたんでしたね


    民間の雪像は自衛隊OBが中心となり

    ボランティアもなかなか確保できないとか・・・

    イベントの在り方も変わらざるを得ないのかしら?

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2016/2/13 19:37
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    最近、日記アップがないけど、元気にしてるかな?(^o^)

    準備中の姿、なかなか面白いね(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/2/14 22:16

    こうちゃん こんばんは


    もう年度の締めも近づき

    目標管理を片付け始めてる


    ここ数日は日記の通り

    吐いて吐いて吐きまくり・・・

    やっと明日から復帰できそう。。。


    雪まつりあっという間に終わっちゃった。。。

    雪像作り楽しそうだけど天候次第だし・・・

    見てるだけ~が一番!笑

    子供が遊べるつどーむ会場だけ

    多分今日までやってたはず

    近場のスーパーで駐車お断り!って・・・

    よくあることだけど~

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。