夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ707件目 / 全1040件次へ »
ブログ

今日は、お仕事だった。

そして、明日も当然仕事。
ようこそブラック企業へ。なんちゃって。

アーリーリタイアを夢見ていますが、
現実は厳しい。

週末に、今年の損益を集計してみたが、
利回り1割くらい?
税金を引くと8%くらいかー

悪くはないけど、苦労している割には……
って、欲張りですかね。

「目指せ老後資金1億円」というけれど、

50才で、りたいあ―
とか考えると、もっと必要だよね。3億円くらい?

今の資産を10倍くらいにする。10年後くらいに。
と考えると、
(1+R)^10=10 →R=23~24%

投資だけだと、ハードルは高いが、
働いて給料もらいながら、投資額を増していけば、
あるいは、届かなくもない目標かも……と皮算用。
大甘ですか。

ところで、アーリーリタイアをしたら、何をする?

うーん、どうしようか?

子供のころは、エッセイストになりたいとか思っていた。
新聞や雑誌に、自分のコーナーを持つ。
駄文を書き連ねて情報発信。

でも、それって、どうだろうか?

ただの何でもない人がエッセイを書いても、面白くないだろう。
エッセイストって、それ単独では職業として成り立たなくて、
何かを成し遂げないとなれないものである
と、大昔に、悟ったものですが、

とはいえ、何を成し遂げればいいのだろうか?
模索しながら、日々を生きているんだなーと思う。

そんな人は、実は世の中には多くて、
だから、ブログみたいなものが流行ったりする。

もっとも、飽きるのも早くて、放置状態のブログも世の中には多いのだが、
ここまで文章を書きつらねているところを見ると、
自分は文章を書くことが好きらしい。

そうだ、アーリーリタイアをしたら、作家になってみよう。
生活を気にせず、思いつくままに文章を書いて、出版でもしてみますか。

そのためには、働いて、投資して、儲けよう。

勤労感謝の日に、
勤労と投資に対するモチベーションを上げたところで、
気が付けば、日付変更線を超えていた。

今日も頑張ろう。
おやすみなさい。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    私もアーリーリタイヤ目指してますよ。一緒に頑張りましょう!
    私はリタイヤしたら北海道に移住して、シベリアンハスキーを飼いたいですね。

    50歳でリタイヤするとなると3億要りますか…。
    厳しいですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/25 00:11
    脱獄サラリーマンさん こんばんはー

    そうですね!一緒に頑張りましょう!

    3億円は、盛り過ぎかもですが、1億では足りないでしょう。
    ちょっとの贅沢と安心感を求めると・・・って欲張りかもしれません。

    北海道で犬ぞりですか? 寒いのが気にならなければいいですね。
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/11/25 22:30
    こんばんは♪

    3億円あると高利回りの株だけで運用して十分な年収を得られますね♪

    1億円でも住む場所によってはなんとかなりそうな気もします

    東南アジアとか移住するとか(^^;



  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/26 19:19
    にゃいたさん こんばんはー

    3億円で配当生活……どっかで聞いたことがあるようなないような
    夢のような生活ですね。

    小学生の時は、10億円あったら、金利だけで生活するって
    言ってたこと思い出しました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。