あお@やまとさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全44件次へ »
ブログ

もうすぐ3月

Cb577b591  

 2月は節分天井を予想し、下がったところを買う予定だったのですが…

どうもうまくいきませんね。今日は裏の家の梅の木が咲いてきてるのを発見!

 もうすぐ3月、株もいつ落ちるかハラハラです


 で、最近近所のおばさんに「漬物用に貰った美味しくない大根」を大量にいただき

タッパーに砂糖と塩、お酢を入れてべったら漬けにしてみました。子供にも好評で

ポリポリ食べてくれました。2週間もあるとさすがに飽きてきたみたいでペースが落ちました。大根貰ったおばさんには「ありがとうございます、べったら漬けにしていただきました」と報告。すると、追加で大根のおすそ分け。またもや、べったら漬け。今度は三温糖に変え柚子を入れてみました。明日から食卓に。2月は長期の塩漬けも一つ解消されやれやれです。


6件のコメントがあります
  • イメージ
    鈴木一平さん
    2017/2/28 22:09
    こんばんは(^O^)
    長期塩漬けからの脱出、ご苦労様でした。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/2/28 22:30
    こんばんは。

    お料理上手なのですね。

    大根は細切りにしてニンジンも細切りにして、なます用酢につけてゆずの細切りも少量まぶすとおいしいですね。

    なます用お酢の割合

    お酢  4
    お砂糖 3
    塩  ごく少々

    お寿司にも、この割合でOK!
  • イメージ
    あお@やまとさん
    2017/3/1 17:45
    一平さん、漬かりすぎより、浅漬けがおすすめw食べれたもんじゃないわ
  • イメージ
    あお@やまとさん
    2017/3/1 17:53
    nyajyaraさん、こんにちは。料理は上手ではありません。アレンジできませんし、アレンジしたらエライことになったことがあります。クックパッドのお蔭です。子供に品数が少ないと言われないように漬物も一品で出してます。なます、挑戦してみます^^;スマホのお気に入りはレシピばかりです。女性の方はスッと割合が出てきたりして凄いです。男はアカン
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/5/25 23:02
    あお@やまとさん、こんばんは。

    私は母親にお料理をほとんど習っていないで家をでたので、最初は苦労しましたよ。忙しいOL時代はデパ地下とヨーカ堂のお惣菜コーナーを利用していました。簡単なものは作っていましたが・・・
    自分で凝ったものを作ろうと思ったのは、出来合いのお惣菜に飽きたからです。

    ところで、和食、洋食、中華の何が一番好きですか・・・?
  • イメージ
    あお@やまとさん
    2017/5/27 22:49

    nyajyaraさん、こんばんは


    和洋中どれも好きですが、

    子供が食べてくれる?好きそうなものが優先です


    昨日は鶏天を作ってみたのですが

    ついでにかき揚げ・えび天揚げてみました

    ものの見事に「おとうさん、固い」←揚げすぎなんですねw


    最近はべったら漬けもどきを良く作ってます(おかずが少ないと言われないために漬物で一品追加)

    パートさんにおすそ分けして好評です

    子供は魚をあんまり食べないのでシーチキンを使ったサラダを多用

    週に一回はサンドイッチ(BLTサンドが多い)作ってます


    昔と違い今はネットでいろいろ勉強できるので助かってます


    最近は、梅エキス?かな、梅シロップ?を漬けてみようと梅がスーパーに並ぶのを待ってます



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。