kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ306件目 / 全2192件次へ »
ブログ

大型株人気はまだ続きそうな雰囲気ですね

先の中国共産党大会で、チャイナセブンから北寄りの指導者3名が失脚したため

北も中国に対して強硬的な態度は取り難くなったうえに

韓国が独自の経済制裁を決めるなど包囲網が着々と出来上がりつつあり

北を藪の中から引っ張り出す作戦は徐々に進行していると思います。


つまり北を巡る地政学的リスクを理由に

ヘッジファンドが日本株を売り崩す材料は無くなった様な気がします。


無論日経平均の急騰劇がこのまま続くとは考え難いのですが

昨日の相場を観る限り、好業績の大型株はまだまだ買われそうな勢いを感じ

調整してもスピード調整に終わる可能性が高いのではないでしょうか。


ところで昨日の時点で日経平均のPER(円建て)は

EPSが1483円に上昇しているため15.20倍に低下しており

仮に16.0倍まで買われるとすれば「1483✖16.0=23728円」という数字になります。


あくまでも円安、NY株高が続くという条件付きですが

企業業績の改善や地政学的リスクの後退などを考慮すれば

円建てPER16.0倍は年内に充分達成可能だと思います。


株価バブル(日経平均3万円とか^^)を知らないだけに一度は経験してみたい

今はそんな気持ちに傾いています。



12件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2017/11/7 10:34

    おぉーーー

    kabukabumanさんが 日経情報修正してる(ゝ。∂)

    いろんな材料出尽くしで、今日は弱いのかと思ってたら

    やっぱりマイナスだって思ってたら

    今、爆揚げ(^_^;)

    どうなってるん?

    みたいですねぇバブル☆彡

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/7 11:13

    おちゃちゃさん おはようございます。


    私が本格的に株式投資に首を突っ込んだ2005年は

    丁度「猿でも儲かる」と言われた上昇相場でした。

    恐らくマザーズバブルだった所為だと思います。


    当時新日鉄が1000円近くまで上昇し

    ボロ株でさえ2~3倍になった銘柄が沢山ありました。


    それでも当時の日経平均は18000円台でしたから

    クジラ軍団による嵩上げ分(約3000円)を差し引いても

    今は日経平均バブルへ向かって着々と進んでいる様な気がします。


    但しその分新興株が伸び悩んでいますから

    2005年~2006年とは違い「サルには儲からない」相場だと思います。


    という訳で、少しポジションを上げて

    大型株も幾つか保有して置こうと考えています。

    決断するのがちょっと遅かったのですが

    今からでもまだ充分間に合う様な気がします^^






  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2017/11/7 11:48

    新興には一向に資金回ってきませんね(;_;)

    今からですか(^_^;)

    目つむって えいってしないと買えない(´;ω;`)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/7 12:07

    結局東一銘柄の売買は6割が外国人ですから

    彼等がひたすら買っているだけだと思います。


    日本勢は機関投資家も個人投資家も過熱感を警戒している様で

    インバースの買い残や日経レバの売り残を見るとよく解かりますが

    むしろ売り目線が多い様な気がします。(だから儲かっていない?)


    私自身、こういう急騰相場で売り建てるのは最も危険だと考えているので止めましたが

    誤算は中小型の材料株に拘っていたことだと思います。

    まあ元々中小型が好きなので仕方ありませんが(^_^;)


    やはり東京市場では海外勢の動きに逆らわないことが大事ですね。


    因みにユナイテッドが急落しましたが買われましたか?

    私も気になってはいるのですが、今の状況ではなかなか踏ん切りが付きません。


    ただ諦めかけたところが底だったりしますからね。。。

    う~~~ん!やはり株はムズイっす。。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2017/11/7 12:18

    ユナイテッドでしょ

    メルカリ上場延期のせいですよね(^_^;)

    そうなんです

    食指動きますよね(^_^;)

    マザーズだからなぁとか考えたら・・・

    踏ん切り・・・ついとったら、今頃億万長者?


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/7 13:15

    メルカリの問題は金融庁が絡んでいるだけに長引くかも知れませんね。


    ビジネスモデルとしてはとても面白いですが

    問題点も多いのでどうなることやら。


    上場が先送りされるだけなら3000円割れは絶好の買い場だと思いますが

    出来れば2500円くらいで仕込みたいですね。 無理かな~???

  • イメージ
    みんみん星さん
    2017/11/7 14:55

    こんにちは!


    なんと今日も爆上げですね。

    市場や解説などは浮足立った感じです。


    数日前に利確した銘柄、利確した後もするすると上げています…。(京セラ!ちょっと悔しい…)

    前回ためし買いの1552は、撃沈しました…。

    どのタイミングで入ればいいのか見当がつかなくなりました。


    あ~、下がらないから買おうかなと思ったところが、INするときでしょうか。


    ほんと、難しいです。

  • イメージ
    musashiXPさん
    2017/11/7 15:35
    kabuさん こんにちは

    ご無沙汰しました。
    ここにきて大型株が買われてきたのは外国人投資家でしょうね。

    9月は夢中で銘柄選びをしていたのですが、10月に入ってだらだらと上昇していく相場を眺めてなんだかミラクル相場にしか私には理解できなかったです。

    相場の流れでエイ!と思い切って買い増ししていたのですが、
    いつも売り時をどうしようと思っていました。

    kabuさんの仰る30000円の相場を私も一度経験したいです。

    新興市場は元気がないですが、私は大型より中小型に資金が回ってくるといいなと思っています。

    紅葉の季節を迎えました。
    「柿が赤くなれば、医者が青くなる」
    健康が一番ですのでお身体ご自愛ください。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/7 16:06

    みんみん星さん こんにちは。


    「押し目待ちに押し目なし」の典型的なパターンになりましたね。


    特に企業業績が好調で日経平均のEPSが上昇していますから

    ドル建て日経平均のPERも16倍を割っています。


    そこに地政学的リスクの後退やNY株高、円安などを考慮すると

    23500円までは早い様な気がします。


    さらにドル円が115円台に乗れば年内25000円も充分ありそうです。


    因みにバブルっぽい上昇相場は経験がないので何とも言えませんが

    相場の歴史を紐解くと、こういう地合いでは

    日経平均の数値からNYダウの数値を除したN/N倍率が

    1.0を上回ることが多い様です。


    つまり昨夜のNYダウは23548ドルでしたから

    ダウの数値を固定して計算すると

    日経平均は23550円以上になるという訳です。


    何だかこのまま突っ走って行きそうな雰囲気を感じますね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/7 16:25

    musashiさん こんにちは。


    こちらこそご無沙汰しており申し訳ありません。


    早速ですが外国人投資家は対応が早いので

    空売りを買い戻したかと思うと、速攻で買いに転じましたね。


    それに対して国内勢はあまりの急騰ぶりに付いて行けず

    むしろ売りで対処した機関投資家や個人が多いと聞きました。

    その結果強烈な踏み上げ相場に発展し

    上昇パワーが倍増したのだと理解しています。


    結局東京市場の主導権は外国人が握っていることを

    改めて痛感させられました。


    因みに幾ら日経平均が上昇しても

    中小型株や新興市場を中心に売買している個人投資家は

    地合いが良いといとう実感をあまり持てないのではないでしょうか。


    というより自分が下手くそなだけかも知れませんが


    それではmusashiさんも風邪を惹かれない様お気付け下さい!



  • イメージ
    かわうそくんさん
    2017/11/7 17:11
    こんにちは。
    日経新聞に、小型株が上がらない解説していましたね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/11/7 19:04

    かわうそくんさん こんばんは。


    早速該当する記事を読みましたが

    中小型株が買われないのは世界的な傾向なんですね。


    お陰で大変良い勉強になりました。 有難うございます!


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。