kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ259件目 / 全2192件次へ »
ブログ

NY株式市場はFRBの金融政策報告を受け急反発

2月28日に行われるFRBパウエル議長の議会証言に先駆け

FRBは半年に一度議会に提出する金融政策報告書を公表しました。


その中で、3月利上げはほぼ確実としながらも

今後の利上げは段階的な実施が望ましいとの方針が示されたことで

利上げのペースが早まるのではないかという市場の懸念が後退。

その結果、長期国債金利が大幅に下落し

NY株式市場はハイテク株を中心に買い戻され全面高になりました。


これで米長期金利の上昇に歯止めが掛かる可能性が高まり

株式市場の波乱は取り敢えず終息に向かうことになりそうです。


但し一度記録的な大暴落を経験した投資家心理は暴落前とは異なる筈で

ダウ、ナス、S&P500が再び高値を更新するためには

余程のポジティブ・サプライズがないと厳しいのではないでしょうか。


またドル円相場は米国株の上昇が円安要因になる反面

米長期金利の低下が円高要因になることから

暫く現状の水準で推移すると思われます。


ところで日銀の異次元緩和によって大きく歪んだ円相場ですが

妥当なドル円相場の評価に、しばしば購買力平価(PPP)が用いられます。


無論、為替相場は経済政策や政治情勢など様々な要因で変動しますから

PPPだけで結論付けることは出来ませんが

大まかな目安として、以下のサイトに紹介されている

106.4円±1円を中心に上下動すると考えて置けば

大きく予想がズレることはないと思います。


http://essential-abs.net/2017/10/10/purchasing-power-parity/


ただそうなると、日経平均27000円なんて夢物語の様に思われますが

日本株の為替感応度は年々低下しており

特に昨年12月以降は全く相関関係が見られません。

https://lets-gold.net/market/chart2_usdjpy-nk225.php


これは今後も注目して置きたい現象で

ドル円110円で日経平均27000円という日がやって来るのも

そう遠くはない様な気がします。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
51件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/2 23:48

    絶好の仕込み時ですね。


    私も予定枚数を変更し買い増しています。


    今日は1000円割れを少し拾いました。

  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/2 23:43
     今晩は。6777は1007で500となりました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/1 19:58

    murabo-さん どんどん買って下さい!


    1010円~1060円辺りで充電中と見ました。


    機が熟せばドッカ~~~ンもありそうです。


    ご健闘をお祈りします!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/1 19:53

    たか〇さん 


    今日の東京市場は先物にやられましたが

    G.SはNK225先物を買い越していますね。

    これで12営業日連続です。


    G.Sもアムロも来週のSQは22800円以上を想定していると考えていますが

    米国株が下げ止まらないため円高が進行していますから

    急に波乱含みの展開になって来ました。


    日本時間の今夜12時頃、パウエル議長が演説を行う様なので

    NY市場は落ち着かない一日になりそうです。


    明日朝目覚めた時 (o_□_)oドテッ とならない様

    今から祈りの儀式を行います。

                           

     

    ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノアーコリャコリャヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ   ヤデモテッポウデモモッテコイ

     

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/1 19:03
    しかし先物の動きが久々に 激しいというか 弾のぶつけ合いが久々に再開ですね。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/1 16:40
    今日は、6777は1014で300所有となりました。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/1 16:38
    私がビビったのは あれだけ 有能な人材がいなくなっても
    空位の役職があっても 国って普通に動くんだなーという・・
    不思議です。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/1 16:31

    トランプは有能な側近が離散して行く(辞めさせている)ので

    政治家として大成することは無いと思います。


    国務長官ならギリ務まるかも知れませんが。


  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/1 16:02
    トランプは人間的には完全にくるっていますが 根底にある部分は
    正しいことも多い気がします。
    くるっているから誰もついていきませんがw

    商売人の発想からでないとあのアメリカファーストは生まれないかもしれません。日本とは正反対のアプローチで経済を立て直しているところは尊敬に値します。が、 あの変人っぷりはドン引きです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/1 15:23

    確かにそうですね。


    ただこのままでは有能な人材が次々に政権を離れ

    「米国売り」に拍車が掛かるのではと心配です。


    やはりお辞め頂くのがbestかと。。。。。


    罷免!罷免!罷免!罷免!罷免!罷免!罷免!罷免!罷免!


    罷免!罷免!罷免!罷免!罷免!罷免!罷免!罷免!罷免!


    ヒメ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/1 15:09
    何もなければ2021年までトランプですかwwww
    さすがに再選は無理でしょうし。

    今のところ景気はいいですし、やめさせる理由も弱い気もしますが・・・
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/1 12:37

    とにかくトランプ政権発足以来

    政権内部のゴタゴタが止まらないのが問題です。


    昨日の下げも本当はそれが理由だと考えています。


    トランプ大統領の罷免、あるかも。。。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/1 11:45
    しかし住宅の売れ行きが一時的に止まるのは誰でも想像できますよね。
    まあこれほどの数値がくっきり来るというのはまあすこしサプライズではありますが。
    トランプ政治が一枚岩でないのは初めからな気もしますが。
    大したことないとは思いつつも まあ買う気はそがれますね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/1 09:23

    たか〇さん おはようございます。


    心配していたトランプ政権内部のゴタゴタが始まりました。


    政治が安定しないと株価は下がります。

    トランプラリー、半値戻しで済めばいいですが。。。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/1 06:39
    おはようございます。アメリカの住宅の数値がやばいですね。まあ、いきなりの痛みを伴うやつですか。急に挙げすぎだバカヤロー(いきなり裏切り発言( ̄▽ ̄)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/2/28 23:02

    たか〇さん こんばんは。


    >成長株を見分けるが私の取り得ですから 株価の不当な暴騰を導くよりは 

     しっかりとした土台の作り直しの制作を優先してほしいです


    たか〇さんは筋金入りの投資家ですね。


    きっと投資家として成功されると思います。


    それに随分先の話ですが、豊かな老後を送れますよ、必ず。


    http://www.cruiseplanet.co.jp/vip/tg_cun_qe_2018world.html




  • イメージ
    たか○さん
    2018/2/28 16:07
    日本は追い込まれていますからこの際何でもやる可能性は高いです。最終兵器ですから しかるべき時に出てくるとは思います。

    個人的には 持続性がある政策なら何でもいいとは思いますが たとえ株価がその先伸び悩んだとしても 健全な経済で成長する企業がしっかり成長できる環境を整えてくれたらそれで結構です。
    成長株を見分けるが私の取り得ですから 株価の不当な暴騰を導くよりは しっかりとした土台の作り直しの制作を優先してほしいです。

    そのほうが正直私は 利益をとる自信があります。不当な相場は急落を生みますから。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/2/28 15:51

    たか〇さん お疲れ様です。


    今年の利上げは3回or4回だと言われていますが

    何方に転んでも円安になることはないと思います。


    FRBがタカ派的になれば株価下落➡円高

    ハト派的なら米金利低下➡円高

    トランプ政権内の不協和音及び議会との衝突➡円高


    どう考えても円安に振れる要素が見当たらないので

    東京市場の為替感応度が低下することに期待するしか無さそうです。


    ただ黒田総裁の続投が濃厚になったことは株価に追い風であり

    アベクロコンビの最後っ屁「永久国債発行」の可能性も高まると思います。

    もしそうなれば、日経平均3万円は単なる通過点でしょうね^^


  • イメージ
    たか○さん
    2018/2/28 15:17
    お疲れ様です。
    今回はとりあえず 再度同じネタでの調整。
    これは想像通りですね。

    ただ、パウエル議長の少しタカ派と言われた 発言に関しては
    個人的にはそのほうがいいかなと感じました。
    単純脳ですから難しいことはわかりませんが、正常化に向けて
    株価よりも 利上げをしっかり行う と先に言ったことで市場は
    しっかりと織り込み 覚悟をしますし、そうした地固めといいますか、
    金融機関がしっかりすることは大切ですし、それでも株価がしっかりしていること事態が大切なことであると感じます。

    変に 株価が下がるといけないし 利上げは慎重に と言って株価が膨張
    するよりはいいかなと。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/2/28 12:22
    ブロメで今回やばいと思うのは 偽装の釣りビジョンの株を高値で
    東北新社に3億円分 架空取引が巨大化した思われる直後に売っていることです。
    知っていたら詐欺罪で 警察が入りますよこれ。
    あえて上場廃止にして逃げる可能性もありますね。釣りビジョン自体が実際の1/2くらいの売り上げしかない可能性が出てしまいましたし、知らなかったじゃすまされなと思います。

    まあ ギリギリ生き残ったとしても信用性も失い 最も利益を上げていた子会社が架空取引では この先さらなる価格帯の低下は濃厚だと思います。
« 前へ 1 3