dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全854件次へ »
ブログ

当たり前、亜麻の花

9d71cb376   Cc33b4756   6f684e6c2  









ご無沙汰続き
緑萌ゆる季節・・・と書こうとしたけど
季語的には少し前の表現らしい。。。
近頃手紙なんぞは書かなくなったから
どうもうまく表現できない
日本の半分くらいは梅雨入りしたから
鬱陶しい梅雨の季節とでも表現すればいいのだろうか?

ふと気づくと周りは緑に囲まれ
いつの間にやらルピナスやハマナスまで咲き始めている
昨日から降り始めた雨のせいで
体感はとっても寒い札幌ですが
当たり前に変わる季節に生かされているんだなあ。。。
な~んてちょっと感傷的というか悲哀というか
と書くと暗いわねぇ。。。

街頭にはご近所の町内会の皆様が植えたお花が根を張り
花の数を増やしているのですが
我が家近辺の名前の由来でもある
亜麻の花が咲いている
以前も立て札に気づいていたのだけれど
昔近くに帝国繊維の工場があったらしいね
ブルーの可憐な花がとても私好みなので
アップしておきます
14件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/6/12 13:13
    ブルーというより紫なのか???
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2018/6/12 13:21
    お久しぶりです。

    北海道は梅雨がないのでいいですね。

    こちらは雨が降ったりやんだりしています。

    亜麻の花

    初めて聞きました。

    薄紫の花なのですね。

    孫が好きなライトブルー


    これからの北海道はいいですね。

    しばらく行っていないです。

    富良野のお花畑を思い出します。。。



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/6/12 13:39
    ローズさま お久しぶりです

    梅雨入りとなって
    雨が降ったりやんだり・・・
    また暑い夏が来ますから
    体力温存の季節かも^^;
    今日はこちらも1日雨になりそうで・・・
    って今止んでいるみたい。。。

    今年は私もどこにも行けなさそう
    こころの洗濯したいですが・・・

    体調回復してたら
    あ・・・命の洗濯かしらぁ?

  • イメージ
    こんにちは。

    亜麻の花ですか?

    亜麻ってタバコの葉をつつんでいる巻紙あれも亜麻で出来てます。

    北海道で生息しているなんて、不思議な気がします。

    日本って広いですね。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/6/12 14:55
    あら・・・
    書き直すのが面倒で
    コメントコピーしたりしてたら
    何となく変なコメントに・・・
    いのちの洗濯をしたいのは私です^^;

    ローズさま
    ぜひぜひ北海道にまたいらしてくださいませ~
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2018/6/12 14:59
    ピーマンさま こんにちは

    タバコの巻紙も亜麻なんですね
    知りませんでした~~^^;
    亜麻は北海道が一番適している
    とか何かで見たような・・・
    間違ってたらごめんなさいね
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2018/6/12 22:40
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    お久しぶり(^o^)
    元気?(^o^)

    きれいな花だね(^o^)
  • イメージ
    まはいさん
    2018/6/13 18:29

    お久しぶりです。

    リラ冷えですね。


    写真の亜麻は観賞用でしょうか。

    畑で栽培してる亜麻より随分と草丈が低いです。

    亜麻は上向きに咲くし、草丈も高いので、花の正面から見たことがあまり無かったと気付きました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/14 04:50
    おはようございます。

    ワスレナグサの一種

    エゾムラサキによく似てるけど、

    わかりません。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/6/14 04:56

    日本では、厚生労働省医薬食品局食品安全部監視安全課輸入食品安全対策室より、10ppmをこえるシアン化合物が検出された生の亜麻の実は食品衛生法違反として扱うよう通達がなされ、生の亜麻種子輸入者に自主検査を指導している。[7]


    海外では生の亜麻の実のほか加工した亜麻種子が食用として一般に販売されているが、日本への輸入の際には加熱加工した亜麻の実の関連製品(Flax seedやFlax meal)であっても、基準値以上のシアン化合物が検出されると廃棄または返品処分となる恐れがある。



    こわいね。


  • イメージ
    ボニートさん
    2018/6/19 09:10

    北海道では厳しい冬を乗り越え花々が一気に咲き乱れるのでしょうね

    梅雨も無く台地も広くみんながあこがれる北海道

    良いですね良い所に棲んで

    秋までに色んな花や草自然をアップして下さいね

    仕事は無理なさらない様に

  • イメージ
    ボニートさん
    2018/7/1 10:46

    暑い夏は鹿児島はアウトです

    北海道が羨ましいです

    夏の時期は北海道に住む身分になりたいです

  • イメージ
    ボニートさん
    2018/7/4 16:02

    北海道は大雨の被害が凄いですね

    サッポロは大丈夫でしたか

    最近は鹿児島は台風も自信も災害は全く感じないようです

    大きな火山の爆発さえなければ

    心配はいりません

    暑さも南国鹿児島より他の県の方が暑いようです

  • イメージ
    with24さん
    2018/9/6 06:38
    おはようございます。

    大きな地震があったようですが大丈夫ですか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。