kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ87件目 / 全2192件次へ »
ブログ

リーマンショックの亡霊現る??

必ずしも「逆イールド=リセッション」という訳ではないのに

市場の反応は少々過敏過ぎると感じるのですが

恐らくリーマンショックが脳裏を過っているのかも知れません。


米国の金利が逆イールド現象を起こしたのは2007年以来です。

その時は約1年後にリーマンショックが起こったので

最近の市場はフラッシュバック状態にある様な気がします。


因みにトランプ大統領と安倍首相の共通点。それは株価への拘りだと思います。

ですから「逆イールド➡株価下落」は想定外だった筈で

粛々と利上げを進めるFRBに圧力をかけたことが裏目に出たとも言えそうです。


ただ注意したいのは、米国経済がリセッション入りするかどうかは別にして

このタイミングでヘッジファンドの介入が強く疑われることです。

今週に入りNK225先物の出来高が急増していることや

NY市場より東京市場の下落率が大きくなっていることなどを踏まえると

当面右下下がりの乱高下相場を想定して置く方が賢明だと感じています。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/29 00:52

    僕はプラトニック派なのでサイズはどうでもいいっす(^з^)-☆

    ハートさえあれば。


    株もそうですが、何でもほどほどが良いのでありますよ。(★-ω-)ウンウン

    人生上を見ればキリがないですからね。

    だからといってう~んと下で妥協するのもシャクですが。


    因みにF以上はもはや凶器だと思いますよ。

    窒息死するかも知れませんからね(^◇^)


    ・・・おっと、いけねえ。

    みんかぶは上場企業だってことを忘れてました。

    お下品な会話ばかりしていると追い出されるかも(^_^;)

  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/28 22:30
    個人的にはDがいいですね。CよりもD
    Fまで行くと もはや 重力との戦いです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/28 21:33

    BLACK JACK ZEROさん こんばんは。


    気になるのは事実ですが

    得意の妄想ですから あまり気にしないで下さい(^_^;)



  • イメージ
    BLACK JACK ZEROさん
    2019/3/28 21:14
    やはりA社ですか…。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/28 18:54

    Fはちょっとネ~。私はC~Dくらいが好みです。


    何のこっちゃ(o_□_)oドテッ

  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/28 17:48
    いやー、Fでしょうね
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/28 17:34

    たか〇さん こんにちは。


    私はヘッジファンドが暫く居付くのではないかと予想しています。


    従ってポジションは基本的に現状維持のままで

    5月中旬頃までは静観しようと考えています。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/3/28 17:16

    堅実さん こんにちは。


    確かに景気サイクル10年説は気になりますね。

    折しも金融市場ではローン担保証券の増加が問題視されていますし

    過去のサブプライムローンと違って、日本の銀行が深く関わっているのは少々気掛かりです。


    ただ世界の金融市場はリーマンショックで多くのことを学習した筈で

    FRBが資産の圧縮を9月で終了することや

    ECBが緩和方向へ舵を切る姿勢を見せていることなどを考慮すると

    リーマンショック規模の金融不安は避けられるだろうと考えています。


    とはいえ金融システムに地雷が存在するのは事実なので油断は禁物でしょうね。


    因みに世界的な景気後退が起こるとすれば

    震源地は米国ではなく、欧州や中国である可能性も高いと思います。


    また特定の企業が地雷になるケースとしては

    それが米国企業の場合、案外「FANNG」の中に該当する企業があるかも知れません。


    私が最も心配しているのはA社ですが、考え過ぎでしょうか。。。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/3/28 14:43
    個人的には 相場が イメージで支配されるターンに入っていると感じます。これは 結構どうでもいいことでイメージは吹っ飛ぶこともあるし 長く支配される可能性もある。

    ただえてしてこういう時は突っ込んだら買えばいいですね。
    そして あまり持ち越さない。 
  • イメージ
    堅実さん
    2019/3/28 14:14

    こんいちわ


    「米国の金利が逆イールド現象を起こしたのは2007年以来です。

    その時は約1年後にリーマンショックが起こったので

    最近の市場はフラッシュバック状態にある様な気がします。」


    このリーマンショックですが、私は、近いうちに有るような、気がします。


    溢れかえったマネーの量が、この先、少しの変動で、逆回転するのでは。


    あるいは、低金利状態でも、何処かの、会社の破綻からはじまるのでは。


    大幅下落は10年も過ぎますと、あるのではと、思っております。

    無いかもしれませんが。