kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ83件目 / 全2192件次へ »
ブログ

ハイテク株の株価予想

①SOX指数の上昇ぶりは異常、異常は何れ正常に戻る

 年後半のSOX指数は現在の水準から3割下落しても不思議ではない

②米中貿易摩擦は5月中に解決するとの見方が主流

 しかしハイテク株はそこで反発後のピークを迎えると予想


米中貿易摩擦は両国覇権戦争のプロローグだと認識しています。

従って目先の通商交渉が纏まったとしても

知的財産権問題や、中国の諜報活動(ファーウェイ事件等)を阻止するため

米国はハイテク製品の対中輸出制限をさらに強化すると思います。

(アップルショックが気になるのはそのためです)


また同盟国に対しても同様の制限を求めて来ることは容易に想像出来るので

日本のハイテク企業は米中通商交渉が纏まった後が正念場だと考えています。


(要注意セクター)曲がり屋の予想です(^_^;)

半導体、ロボット、コンピュータ、エレクトロニクス

情報処理技術、情報家電 等

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
41件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/30 02:22

    たか〇さん こんばんは。


    外資系証券と国内証券のポジションが真っ二つに分かれた場合

    不利なのは国内勢だと思います。


    私もたか〇さんの意見に賛成ですが

    国内の主要証券が買い戻しに転じた時

    逆に株価が下がるのではないかと妄想しています。


    つまり5月も国内勢の売り越しが続けば「sell in may」が

    今年は「buy in may」になる様な気がします。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/29 23:54
    野村の売りや 国内勢の売りは 投資という観点からみたのではなく感情で動かしたような気がしてなりません。ここで下がるはずだという状況判断。
    今回は10連休もありましたし その後のセルインメイからの夏枯れもあります。いずれ個人が損をして 売った価格帯まで落ちてくるという前提のもとだと思います。しかし想定よりも 外資の買いが強く 個人とともに売り方として撃沈している格好になってますね。

    個人も現物売りまくってますね。案外 セルインメイは 出来高は下がるけど株価は下がらないかもしれませんね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/28 19:00

    一歩さん こんばんは。


    確かにGPIFの資金運用方法は基本的に投資信託なので

    信託銀行の売り越しは一歩さんの仰る通りだと思います。


    一方日銀は金融緩和策の一環としてETFを買っている訳ですから

    出口戦略が程遠い段階で手持ちのETFを売ることはまず無いと考えるのが普通です。


    ただ2016年から国債の買い入れ額を減らしたために

    ステルステーパリングなどと揶揄されていますので

    案外GPIFの売りだと思っていたら

    日銀もこっそり売っている可能性があるのではないかと妄想した次第です。


    私の様な天邪鬼投資家は常に猜疑心が付き纏う可愛そうな人間なのでありますよ(^_^;)



  • イメージ
    一歩。さん
    2019/4/28 18:26

    ちょっ前のコメントで信託銀行の売りの件。


    おそらく年金の売りかと?


    3月は国内銀行の売りと年金の売りがあると思って空売りしていましたが

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/28 11:53

    たか〇さん こんにちは。


    近頃野村のトレーディングは不可解ですね。

    優秀な人材がいないのでしょうか??


    他の国内証券もそうですが、売りに偏り過ぎているのが気になります。


    そういう私もずっと売り目線なので同じ穴の狢ですが(^_^;)


    10連休中海外は案外株価が暴騰して

    「野村の逆を行けば必ず儲かる」とういう法則が成り立つかも知れませんね。


    それでは大型連休を楽しくお過ごし下さい!

    私は当たらない株価予想でもして置きますww

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/28 11:40

    tukumodayoさん こんにちは。


    海外旅行でもしていれば10連休なんてあっという間に終わりますが

    そうでなければ流石に退屈です。


    私の方は、母が怪我をしてまだ完全に回復していないので

    今年の連休は理学療法士の真似事でもしようと考えています。


    ところで230ヤードでも立派ですよ。

    但し真っ直ぐ飛べばの話ですが(^┰^;)ゞ


    ただ230でご不満というところがtukumodayoさんの若さだと思います。


    実戦ではミドルのワンオンを狙って下さい!


    ところで株の方は「もうはまだなり」という状況が続いてますね。


    私はダブリインバース

    おっと失礼(^_^;) ダブルインバースは含み損が増えるばかりです。


    ただ基本が中長期投資なのでヘッジを緩めるつもりはなく

    何処まで含み損が積み上がるか見届けてやります。


    それでは大型連休を楽しくお過ごし下さい!

    また令和でお会いしましょう。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/27 19:50
    お疲れ様です。
    さっき外資の先物チェックしていましたが 野村の先物売りポジがやばいですね。何考えてんでしょうねー。そりゃいずれ下がるでしょうけれども。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2019/4/26 18:56
    E130e35f5 








    kabukabumanさんへ


    唯一保有のDインバースは、ナンピン疲れの儲けなしで


    連休突入となりました。


    1061円のナンピンが何とか損失だけは抑制して頂きましたが


    まぁ~10連休のお小遣いは結局自腹となりましたね。


    10連休は、定年後の生活の疑似体験だと思っております。


    初日は久しぶりのゴルフですね。


    まぁ~芝生ウォーキングと思っての参加です。


    小生、格闘技系のスポーツは得意分野ですが


    ど~も球技系は苦手の様ですね。


    皆様にご迷惑を掛けない程度に、打ちっぱなしで


    3ヶ日間程は、練習は致しました。


    小生の筋肉量から致しましたら、300ヤードは


    飛ばなくては不可思議ですが、ホームが悪いのか


    230ヤード程度しか飛びませんね。やれそれ。








  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/25 22:18

    一歩さん こんばんは。


    確かに1552や1357の買い残が膨らんで

    日経レバには逆日歩が付くというちょっとした異常事態ですね。


    何方も外資系証券が関与していると考えていますが

    今度は何時蹴落とされるか見届けたいと思いますw


    因みに現在個別を11銘柄、ETFは1552と1357を保有しており

    1552と1357だけが含み損という状況です。

    つまり地合いが良い証拠なので喜ばしいことですが

    自分の読みが外れた訳で少々落ち込んでいます(汗


    *ネクシーズ監視して置きます<(_ _)>



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/25 21:59

    たか〇さん こんばんは。


    野村が1000億円の赤字決算になりましたね。


    当分国内勢は無視して海外主要証券の手口を参考にする方が賢明の様です。


    あとは米ハイテク企業の決算が次のハードルだと思います。

  • イメージ
    一歩。さん
    2019/4/25 19:40

    こんにちは。


    1552も1357もすごい買い残ですね。


    買う魅力が全然ありませんw


    個別の空売りがはるかによく見えます


    バイオのがん関連はオンコリスはもう手放しましたが、タカラバイオとネクシィーズを持っています。


    4346(ネクシーズ)ももうそろそろアメリカからいい便りが届いても良いかなとw

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/25 18:36
    きゃ!
    きゃ!
    きゃ!
    きゃ!
    きゃ!
    きゃ!

    KABUキルーペ やっぱり ○○い!
    KABUキルーペ ○○○ー!!!

    みたいな感じでしょうか。

    先週の売買代金見ていましたが 外資が連休に合わせて買ってきていて個人は売りまくってますね。これはやはり 外資は5月中旬過ぎまで買い上げる気なんじゃないでしょうか。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/25 09:42

    確かに宇宙の次に奥が深いかも。。。


    これから板を見る時は天体望遠鏡を使うことにします^^

    ハズキルーペは役に立ちませんね、きっと。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/25 08:39
    本来なら景気低迷がここまで迅速に相場に反映して株価に
    プラスインパクトを与えることなどおかしな話です。

    しかし 現状は 政治的な意味合いが大きく 特に経済戦争や
    実際の社会情勢の問題などからも 今景気が転落することは世界で
    負けたことにつながる印象を与えな兼ねないという特殊な状態も
    加味しているような気がします。

    ということで相場は宇宙理論 ここに崩れました・・・
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/25 08:33

    宇宙と同じ様に株式相場も延々と膨張を続ければ

    株で損をする人は居なくなり万々歳ですね^^


    因みに1552は宇宙規模で考えるとブラックホールですが

    地球規模ではマンホールでしょう。

    落ちることはあっても上がることは無いですから。。。


  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/25 08:13
    難しいのは 世界経済が鮮明に低迷しだすと今度は緩和路線が
    強く出てくる。すると相場は何かしらの経済効果の期待値 ということで

    これは相対性理論に似ている気が。

    そして 1552はブラックホール。

    まさに相場は宇宙ですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/25 08:05

    たか〇さん おはようございます。


    1552は買ってはやられ、買ってはやられの繰り返しです。

    何時「ブラック揉んでー」の再来があってもいい様に

    お守り代わりに保有していますが、含み損が増えるばかりで

    精神衛生上良くありません。


    やはりVIX神社のお守りは効果が無い様です。


    個人的には先物が最も慣れ親しんだヘッジ法なので

    以前はそれ以外目もくれませんでしたが

    先物の取引時間が延長されて以来睡眠時間が激減したため

    最近はWインバースを併用しています。


    因みに世界景気の減速が鮮明になれば

    上海総合指数やハンセン、或いはダウ連動型ETF等も選択肢として考えています。


  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/25 07:50
    1552のチャート見ると買っちゃいけないやつですねwww
    やっぱ1357で。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/4/25 07:49
    いつものことになるといけないので 今回は徐々にリスクオフして
    持っていていい厳選された3銘柄と 若干のヘッジ。
    ヘッジは世界経済ではなく 日経ピンポイントで下げてくると思うけど なんにせよ便利な1552かなと。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/4/24 22:29

    明日と明後日は何が起こるか興味津々ですね。


    買い方と売り方のポジション調整、どちらに軍配が上がるのか。

    案外引き分けかも知れませんが。


    ただ世界の株式市場は適温相場に逆戻りつつあるという見方が多く

    米国の主要企業が業績予想を大幅に下方修正しない限り

    5月も突っ走りそうな気がします。


    今月の米企業決算の見所は24日のファイスブック、マイクロソフト

    25日のアマゾン、インテル、29日グーグル、30日アップル ですが

    29日と30日は東京市場が休場なので運を天に任せるしかありませんw


    因みに欧米市場は東京市場が休場中6営業日売買があるので

    丸腰で持ち越すのはハイリスクでしょうね。

« 前へ 1 3