英雇用統計がまちまちな内容 週平均賃金は早期利下げを正当化せず=NY為替

著者:MINKABU PRESS
投稿:2024/04/17 01:02
 本日はドル買いが一服しており、ポンドドルも下げを一服させているものの上値の重い展開が続いている。英中銀の利下げ期待がポンドの上値を圧迫している一方、FRBの利下げ期待は後退しており、ポンドドルを圧迫しているようだ。

 この日は12-2月の英雇用統計が発表になっていたが、ILO失業率は4.2%まで上昇し、英雇用の悪化を示唆し、雇用者数も予想外の減少となった。英中銀の利下げ期待を正当化する内容ではあるものの、週平均賃金が思ったほど鈍化していないことから、市場を迷わせているようだ。週平均賃金(除く賞与)は前年比6.0%と前回からは鈍化していたものの予想は上回った。これを受けて短期金融市場では8月の英中銀の利下げ期待を後退させている。

 ただ、インフレが2%を下回り、その状況下で賃金が決定されると期待されている年後半には決定的な下落が予想されるとの見方も出ている。

GBP/USD 1.2430 GBP/JPY 192.16 EUR/GBP 0.8550

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)