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新潟交通の決算短信AI要約 β版

2024年度03月期 決算 (2024年5月15日 14:00時点)

決算短信をみる

新潟交通 2024年度03月期の決算短信についてのAI要約です。本サービスの精度やパフォーマンスに関する注意事項はこちら

当期経営成績等の概況

経営成績

良い点

売上高、営業利益、経常利益、当期純利益が前期比で増加。新潟駅の高架化に伴う新路線開設、運賃改定の効果、特設WEBサイトやイベント開催による利用促進などが寄与。

悪い点

ウクライナ情勢の長期化や中東情勢の緊迫化、資源価格の高騰による物価上昇や円安の影響で景気の先行きが不透明。運転士不足や燃油費の再上昇などの課題も存在。

財政状態

良い点

純資産、自己資本比率が前期末と比べて増加。固定資産の減価償却等により資産合計は減少したが、負債合計も減少し、財務体質が改善。

悪い点

固定資産の減価償却により資産合計が減少。

キャッシュ・フロー

良い点

営業活動によるキャッシュフローが前期比で増加。税金等調整前当期純利益や減価償却費等による資金が増加。

悪い点

投資活動によるキャッシュフローが前期比で減少。有形固定資産取得による支出が主な要因。

今後の見通し・AI評価

業績予想見通し

良い点

売上高、営業利益、経常利益の増加。

悪い点

親会社株主に帰属する当期純利益が前期比で減少予想。

中期計画見通し

良い点

該当するコメントはありません。

悪い点

該当するコメントはありません。

AI売買評価

良い点

経済活動の正常化に向けた回復基調や事業の多角化による安定収益が期待される。

悪い点

地政学リスクや原材料価格の高止まりによる不透明感が懸念材料。

配当

配当方針

業績の動向や会社の持続的成長を実現するために、経営環境、設備投資等を勘案し、業績に応じた利益配分を行うこと。

当期配当

期末配当は1株当たり10円。

次期配当

次期の剰余金の配当について、1株当たり10円を予定。

財務諸表及び主な注記

財務諸表に関する注記事項

良い点

セグメント情報の詳細な開示により、各事業の貢献度や資産状況が明確。

悪い点

該当するコメントはありません。

継続企業の前提に関する注記

該当するコメントはありません。

当連結会計年度における重要な子会社の異動

該当するコメントはありません。

会計方針の変更

該当するコメントはありません。

株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記

該当するコメントはありません。

会計上の見積りの変更

該当するコメントはありません。

追加情報

該当するコメントはありません。

セグメント情報等

運輸事業、不動産事業、商品販売事業、旅行事業、旅館事業の各セグメントの売上高、利益、資産が詳細に開示されており、事業の貢献度や資産状況が明確に理解できる。

1株当たり情報

1株当たり純資産額が4,709.25円、1株当たり当期純利益が277.21円。

重要な後発事象

該当するコメントはありません。

企業結合等関係

該当するコメントはありません。

決算短信AI要約に関する注意・免責事項

  • ・本サービスは、企業が開示した決算資料の要点をAIを使用してまとめたものを掲載しています。現在はβ版として運用しており、機能のテストおよびユーザーフィードバックの収集を目的としています。
  • ・データ形式の問題やその他の技術的な制約により、決算短信の内容を全て網羅的に要約することができない場合があります。特に複雑な金融用語や業績の詳細な分析は、要約の精度が低下する可能性があります。
  • ・可能な限り迅速に情報を提供するよう努めていますが、決算発表が集中する時期はシステムの処理能力の限界により、情報配信に遅延が生じることがあります。
  • ・提供される情報は、Open AI 社が提供する生成AIサービスを活用して、一定のルールに従い生成されています。生成AIの性質上、提供される情報には誤りや虚偽の情報が含まれるおそれがあるほか、断定的な表現や投資を推奨するかのような表現が含まれるおそれがありますが、本サービスに基づき提供される情報は投資判断の参考として決算短信等に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘や投資判断を提供することを目的とするものではありません。
  • ・提供されるすべての情報について、正確性、信頼性、完全性、有効性、適時性等は一切保証されておりません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社および Open AI 社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
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