musashiXPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全77件次へ »
ブログ

閑散に売りなし

外国人投資家の参加が少ないなか薄商いですね。


「掉尾の一振」とは


掉尾(とうび)の一振とは、株価が年末にかけて上昇するといった株式相場の格言。

「掉尾」自体の意味は、最後になって勢いが盛んになることであり、掉尾の一振は、年末に向けた株価上昇の期待感を込めて用いられることが多い。

機関投資家などの含み損解消による株式売却が一段落した後、年末にかけてドレッシング買いなどで株価が上昇することも掉尾の一振の要因の一つと考えられているとのことだそうです。

さて本年30日の大引けどうなるんでしょう?


6件のコメントがあります
  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/12/27 18:14

    こんばんは


    NKは調整しそうでしないですね

    日銀の買い支えがだいぶ効いているのでしょうね。

    後3日!「掉尾の一振」があるといいのですが・・・


    来年からの下げを気にしていましたが大丈夫そうですね


  • イメージ
    sariさん
    2016/12/27 18:48

    こんばんは^^


    ほんとにどうなるのでしょうか?

    私は一回下げてからぐーんと上げるのかと思ってましたが・・


    小野が上がってくれました!

    がんばれー!

  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/12/27 19:39
    タツさん こんばんは( ^)o(^ )

    今日の相場はいろいろ考えさせられました。
    NKの半分以上が下げましたね。
    そして上昇銘柄にはついていくのを躊躇してしまいました。

    もう一言、書くのを忘れたのですが
    「掉尾の一振」で30日の大引けを終えると、来年は下げから始まると私は予想していました。
    その調整が大きな幅でなければ良いのですが、いくら長期的にはブル相場と言われても調整がなければ難しいと考えたからです。

    確かに12月第二週からクリスマス休暇前までは多くの投資家がいったん調整と予想していたと思います。
    でも結果的にはNYの強さに引っ張られる形で連高しました。

    年末までは強いかもしれませんがNKは急な上昇だったので今夜からのNY次第では為替などの動きにもよりますが大口機関投資家がポジションを閉じることもあると思うのです。

    相場ですからどうなるかはわかりませんが今はキャッシュ比率を
    増やして利確、手仕舞いをしていっています。

    みんかぶのPicksもフォローの人たちにはPicksを中止したら皆様にわかる仕組みでしたが、今回のリニューアルでは表示されていないと思います。

    500以上の買いPicksだったのを今日は30銘柄中止しました。

    来年になって強い相場展開なら良いのですが、そうでなければキャッシュ温存で次の買場に備えたいです。

    個人的には大きな幅の押しにはならないように思っていますが
    何が起きるかわからないのが相場ですよね。

    アナリストさんたちは予想と違えば「想定外」の一言で逃げられます。

    掉尾の一振で本年を終え、来年も強い相場でと願いながらも
    注意するにこしたことはありませんね。


    いつもはリスクをとって一番の特攻隊の私が今回はちょっと注意が必要と感じています。

    明日からは来年相場です。
    頑張りましょう!
    コメントありがとう
  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/12/27 21:04
    sariさん こんばんは( ^)o(^ )

    12月は押し目待ちの押し目なしの強い相場が続きました。


    NYに連れ高していますね。

    小野薬品は今日は強かったですね。
    年末でなければ買いたかったですが今日は買うのを控えました。


    来年強い相場になるには短期的な押しがあったほうがより強くトレンドを描いていくと思います。

    相場はほんとうに読めないです。

    今年はかねてからの中長期の投資ができずに終えそうです。
    長期目線で年に3~5回ある暴落時にほんとうに応援したい企業の銘柄を買い仕込みたいと思っています。
    10月からは予定以上のリターンを得ることができました。

    リスクをとらないと投資は始まらないし,まだまだ勉強不足だと反省しきりです。

    今年も残すところあとわずか、頑張りましょう。


  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2016/12/27 21:55
    こんばんは

    いいお勉強をさせていただきました。

    投資歴は長いのですが、いつまでたっても下手なので(笑)

    本当に今年もわずかになりましたね。

    私は明日までにか見れないのですが、お塩に漬かったのがいっぱいあります。

    キャッシュ比率を増やしたいですが、まだまだ。。。



    いいお付き合いしていただきありがとうございました。

    来年もよろしくお願いします


  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/12/27 22:33
    ローズガーデンさん こんばんは

    今年はスランプの時にブログに伺いました。
    いつも明るいお孫さんたちの話題でほんとうに癒されました。

    12月中旬からいろいろとあり悲しい辛い日々でした。

    投資もやめてしまおうと真剣に考えました。
    みんかぶもリニューアルしたのを口実に退会まで考えていました。

    自分自身の問題で、やはり私は人と交流して野菜作りに励んだ方が良いと改めて考え始めました。

    でも、みんかぶのフォローくださってる方は皆素晴らしい人達ですからブログでの交流は続けたいと思います。

    ローズガーデンさんは投資歴は長くて素晴らしい先輩だと思っています。
    私なんか下手にドがつきますよ。


    年内は閑散に売りなしで底堅いかもしれないですね。

    こちらこそ本年はいろいろありがとうございました。
    海外、お気をつけて楽しん来てください。
    帰られたらお土産話を待ってます。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。