kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(雑感)

今まで月一ぺースで個人的な相場観を書いていましたが
多くの会員さんに対して素人が個人的な意見を発信するのはおこがましいので
今後はこのブログのコメント欄に思い付いたことを書いて行こうと思います。

これからもよろしくお願いします(*_ _)ペコリ
    
277件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/4/15 18:57
    こんばんは。
    どしたんですか。突如謙虚に。

    歳でもとったんですか(^^)?

    なぁんて、冷やかすつもりじゃないのですが、自分も、人の振り見て我が振り直すか・・・なんてね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/4/15 19:19
    [雑感]
    という訳で早速最初の雑感を。。。

    日米ともに決算シーズンを迎えましたが、景気の減速から米株は業績悪化懸念があり
    日本株は次期業績見込みが慎重になる可能性が高いと予想しており
    今回の決算は株価にとってマイナスイメージしか浮かびません。

    現在個人的には長期投資銘柄を中心に50%を超える資金を投入していますが
    当期業績や次期業績見込みに不安がある銘柄は一旦手仕舞い
    決算一巡後に買い戻そうと考えています。

    但し4~5月の何処かでウクライナがクリミア奪回に動くとの報道もあり
    地政学的リスクの面からも 今年はsell in mey にも注意が必要だと感じています。

    それから日経平均先物ですが 米系が大幅に買い越しているのに対し
    欧州系はやや売り越し、日本勢は大幅売り越しという状況です。

    因みに 東京市場の売買高は海外勢が70%を占めていますが
    そのうちの70%を欧州勢が占めていると言われており
    今後は彼等の動きに注目したいと思います。

    また日経平均株価は昨年8月に一時29000円を超えましたが
    その後の高値は 昨年11月=28500円、今年3月=28700円
    そして今週は5連騰で28500円を超えているため
    そろそろ反落するタイミングではないかと予想しています。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/4/15 19:27
    ええええ~~kabukabuさん、おねえちゃんだったの??

    御免なさい、消えます。。

    ちなみに1週は少なくとも調整有るように見えます。。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/4/15 19:40
    リス栗さん 早速コメントを頂き有難うございます(*_ _)ペコリ

    確かに年の所為かも~ん(^_^;)アハハ

    マッタ Q(・ω・`) まあそれもあるかも知れませんが
    「みんかぶ」も会員さんが増えて、初心者さんの割合も多くなったと思うので
    素人が相場観をブログで発信するのは責任重大だと感じたからです  \(_ _。)ハンセイ

    なので、このブログのコメント欄に ひっそり雑感を呟こうと思い立った次第です。

    まあ ある意味責任逃れってことですね ^^;

    こんな無責任な私ですが、これからも何卒宜しくお願い致します ○┓ペコッ
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/4/15 19:49
    マイルド。さん こんばんは。

    私はお姉じゃなくてお姉大好き人間で
    いたって正常な男の子でありますのよよよよ~ん (`・ω・´)キッパリ

    そうそう 1552また買いましたよ。
    でもモルガンの業績が予想に反して良好だったので
    週明けのダウは上げそうですが。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/4/15 19:53
    う~む。やっぱり怪しい。

    わたしを含めて、普通は、我ら庶民の声を聞け!とばかりにけっこうプロに対抗して傲慢な発信をしているのですが、そうじゃなくて、新人さん達のことを思いやるなんて。

    なんかあったとしか思えない。

    おんなのこ泣かせましたね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/4/15 19:56
    あ。ごめんなさい。言い過ぎました。今夜はちょっと機嫌がよくて(^^);
    図星ついちゃったかも。わはは。笑って許して。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/4/16 02:38
    りす栗さん 私はもっぱら泣かされる方ですよ^^

    まあ最大の理由は 曲がり屋が偉そうに講釈を垂れるのは如何なものかと
    遅まきながら気が付いたという訳です。

    勿論ベテランさんなら「また曲がり屋が何か言ってる」で終わると思いますが
    初心者さんの場合そうとは限りません。
    例えばpicks予想も正直ファジーな銘柄もありますし
    もう少し厳選しようと考えています。
    例えば自分の保有銘柄と、この先保有を考えている銘柄に絞るとか。
    またその理由も。さらに損切りしたら即公表するとか。

    とにかく責任逃れなのでありますよ。アタヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ フタ

    それより リス栗さんが何故上機嫌なのか知りたいっス^^
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/4/16 05:43
    おはようございます。
    ご自分で「曲屋」と認知しておられるからには十二分に改善の余地があると思えてならないのですが。て正論はともかく、ご質問にお答えしておきまする。
    自分は毎年3~5月はなにかにつけて調子がよいので機嫌が全般によいのですが、昨日はカープのヤクルトに対する逆転サヨナラ勝ちがあり、開幕3連敗くらったヤクルトと、とうとう同率2位にならんだのでした(^^)v この一矢報いた感がなんとも。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2023/4/16 06:39
    kabuちゃん様

    おはようございます。

    雑観 ありがとうございます♪

    万年初心者故、丸ごと 鵜呑みにして、喉を詰まらせて、、、。(涙)

    株から離れて 絵画の世界に逃避しています。
    (๑˃̵ᴗ˂̵)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/4/16 08:42
    リス栗さん 返信有難うございます。

    リス栗さんはカープファンなんですか?
    私は子供の頃からずっとカープファンでしたが
    一昨年からMLBにしか興味がなくなりました。

    勿論大谷が活躍している所為でエンジェルスを応援していますが
    今年も「なおエ」の連続に怒り心頭です。

    昨日はタイムリーエラーを連発して逆転負け。
    今朝も5:00からLIVEを見ていましたが
    キャッチャーのサイスが一回に二度の打撃妨害を犯し
    あえなく逆転負けを喫しました。

    という訳で 只今超ご機嫌斜めです
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/4/16 09:13
    ちこ姉さん おはようございます。

    没頭できる趣味をお持ちなのが羨ましいです。
    ちこ姉さんから趣味の話を聞く度に 
    私にも江頭・・・いや絵心があればとつくずく感じます。

    実を言うと、私の家族の中で絵が下手くそなのは私だけなんです。
    もしかしてステゴサウルスかも (´;ω;`) グググッ

    因みに、株を休んで絵画の世界に逃避しておられるそうですが、正解だと思います。

    2~3年後の日経平均株価はかなり高いと予想していますが
    今年はあまり期待出来そうにありません。
    3万円の壁はエンジェルスがプレーオフに進出するより高い気がします。

    なので少なくとも今年一杯は絵画に専念された方が良いかもですね。
    それでは傑作をお待ちしています!
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2023/4/16 16:25
    3万円に到達するかもしれない 3年後まで どこぞに穴を掘って 潜んでいようかなぁ~~。。。

    モグラ生活して 頃合いを見て 浮上するというのは ストレスフリーで 最高かもね~~。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/4/16 17:52
    ちこ姉さん こんにちは。

    今年は3万円が精一杯でも、3年後は史上最高値があるかもですよ。

    世界的に景気回復が顕著になる
    国内は日銀のバランスシートが大幅に改善
    悪いインフレから良いインフレへ
    賃金が上昇し消費も活発に
    国民皆投資家政策によりタンス預金が投資資金に移動
    ちこ姉さん 銀座に画廊を出店

    夢は大きくですね(^^)v
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/4/17 08:29
    [独り言]
    よくPER10倍割れやPBR1.0倍割れの銘柄を狙えという記事を見掛けます。

    しかし推奨銘柄に関しては著者によってかなりのレベル差を感じます。
    彼等は記事を書くことが仕事なので、とにかく書かなければならないし
    だからといって、結果に責任を負えるわけではないので無責任な推奨は出来ません。
    なので当り障りのない「指標が割り安な銘柄」がしばしば推奨されます。

    しかしこういう記事はあまり親切とは言えません。
    何故なら、投資家が買わない(人気がない)から割安に放置されている訳で
    知りたいのは何故指標が割り安なのかという理由です。
    なのでそこまで踏み込んだ記事を書かれる評論家さんは信頼出来ます。

    私は天邪鬼なので PBRほど当てにならない指標はないと考えています。
    PBR(株価純資産倍率)=株価÷BPS(一株当たりの純資産)

    曲者はこの「純資産」です。
    企業の資産には「現預金・売掛金・設備・固定資産・投資有価証券」など様々ありますが
    この中で客観的に価値が判断出来るのは「現預金」だけで
    その他の資産価値を正確に把握することは出来ません。

    例えば「売掛金」の中には回収不能の不良債権が含まれているかも知れませんし
    「設備」や「固定資産(土地や建物)」は簿価と実際の評価額が一緒とは限りません。
    また「投資有価証券」や「自己株式」に含み損がある場合もあります。

    つまり我々個人投資家が、企業の資産価値を正確に把握することは困難で
    割り安だと思って保有していたら、ある日突然大量の評価損が計上され
    最悪の決算に遭遇する可能性も充分有り得ます。

    勿論本物の割安株もある筈なので、全て疑ってかかる必要はありませんが
    株価は人気投票ですから、私は割安株より割高株の方を選びます。
    但し事件以外(想定外の不良決算等)で一時的に株価が暴落し割安になった場合は例外です。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/4/17 18:28
    [雑感]
    イエレン財務長官が「これ以上利上げする必要はない」と発言し
    市場に波紋が広がっています。

    相次いだ中規模銀行の破綻で、米銀に貸し渋りの傾向がみられるため
    それだけでも金融引き締め効果に繋がるとの見解です。

    確かに理屈はそうですが、財務長官が銀行の貸し渋りや貸しはがしに言及すれば
    逆に市場の不安心理を拡大させる恐れがあるため
    金融市場が動揺しないことを願うばかりです。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2023/4/23 14:17
    kabuちゃん

    北国の春は お花が一気に咲きだして 素晴らしい~~~春なんですよ~~。

    ところで・・・
    投資家が買わない(人気がない)から割安に放置されている訳で
    知りたいのは何故指標が割り安なのかという理由です。

    だよね~~。
    そこんところまで ふかぁく考えなかった・・・。
    頭に入れておきます。

    もう、毎日 平均3~5時間 絵筆持ってます。
    今年で 公募展は最後にするから 気合い入れてるんですが・・・。
    楽しかったり…苦しかったりですね~。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/4/23 19:11
    ちこ姉さん こんばんは。

    このところ毎日ポカポカ陽気で眠い毎日です(´ 0`).。o○ふぁ~
    今日はエンジェルスが得意の逆転負けを喫しご機嫌斜めですがp(`ε´q)ブーブー
    それでも明朝5時に始まる試合を見てから仕事の予定ですε=(。・д・。)フー

    ちこ姉さんは毎日絵画に没頭されているんですね。
    それにしても一日5時間とは凄いです。
    私の実労働時間よりず~っと長いですよ(^_^;)

    最高傑作の完成を期待しています!

    因みに日経平均は年内27000円~30000円の間を行ったり来たりじゃないでしょうか。
    私は殆ど長期銘柄しか持っていないので、日々の上げ下げはどうでもいいのですが
    アベノミクス初期の様な刺激が欲しいですね。

    そうそうファーマフーズも10年計画で再INしています。
    以前ほど大量に保有している訳ではありませんが
    将来老後の面倒を見てくれる銘柄の一つになって欲しいです (*vд人)オネガイ
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/4/25 19:20
    [雑勘]
    日経平均株価が そろそろ27000円辺りまで調整すると
    私の勘ピュータが警告を発したので
    何時ドッス~ンが起こってもいい様にポジション調整を済ませました。

    尤も相場は私以上に天邪鬼なので、置いてけぼりになるかも知れませんが
    「損をするより 儲け損ねる方を選ぶ」のが自分流なので^^
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/5/3 01:53
    [雑感]
    ウォーレン・バフェット氏が日本の商社株を買い増したという理由で
    世界から日本株が一躍注目を浴びていますが
    高値を買い進んでいる訳ではないので あまり期待し過ぎない方がいいと思います。
    それにしてもバフェット効果は凄いですね。
    海外のヘッジファンドも右へ倣えで 日経平均株価は29000円を超えました。
    個人的には想定外でしたが 恐らくオーバーシュートかと。。。
    しっかりヘッジをして置かないとやられますよ。
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。