dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全854件次へ »
ブログ

灯りをつけましょ

・・・と歌いたいところですが・・・
皆さまお元気に過ごされていらっしゃることと思います
巷はコロナ一色ですが
周りは地味にインフルも流行っているようです
2月に入ってから
うちの職場も老人施設という閉鎖的な場所ですので
面会制限→面会禁止
という措置をとっています
ご家族と電話で会話できる方は兎も角として
ご家族の安否を気にされるご家族にとっては
心配が募るばかりの時間を過ごされているのでは?
と思います

学校休校に伴い
お子さんを預けられない職員のお休みもあり、
通常の業務にも支障が出始めている感じです

感染の研修は常時行っているので
手洗いに勝る対策はないですよね~?
せっかくの機会ですから
普段からの生活を見直す機会になってほしいものです

異常なくらいのマスク対策
必要な方が使えない方が異常だと気づいてほしいなあ


・・・・・・・・・
コロナの影響で5年ぶりのクラス会が延期になりました
隠れ感染者で感染が広がらないことを祈っております
13件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/3/2 18:02
    117aab5a0 
    こんばんは。

    お元気で何より。

    こっちは桜も咲いています。

    毎日いきたいけど、怖いです。

    大病院が外来閉鎖。

    困ったもんです。

    花は河津桜
  • イメージ
    こんばんは。

    北海道大変なことになっていますね。でも、コロナウィルス封印のためしょうがないですねしばし辛抱しましょう。

    やはり健康第一ですものね。

    私なども、いつもリスクマネジメントなどと偉そうなこと言っていますが、こういった目に見えない、ものへのリスクもしっかり捉えてマネジメントしていかないといけないんですね、いい勉強になりました。

    今回決してウィルスに屈することなく克服したいと個人的にも考えています。

    目に見えない敵としっかり対峙して勝負に勝ちたいと思います。

    あと、マスク騒動のみならず、トイレットペーパーやティッシュペーパーまでなくなると騒いでいますが実際はまったくふそくしていません、お店儲けさせるだけになってしまってます、。。。なんと愚かなことでしょう。
    お店に行列作るエネルギーをもっと他のことに使って欲しいですよね。

    みんなの努力が実って、一刻も早い事態の終結を望みたいですね。
  • イメージ

    ご無沙汰です。


    お元気そうで安心しました。


    北海道は大変なことになっていますね。


    今回の菌は目にみえないから厄介です。


    一日でも早く終息しますように!!



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/3/2 20:46
    yocさま お久しぶりです

    桜きれいですね~
    気温は少しずつ上がってますが
    北海道の春はコロナが終息して
    桜もゆっくり見られるかしら~?

    対策はしているんでしょうが
    大病院はいろいろな業者さんも出入りしますし
    病原の宝庫になりやすいんですよね~
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/3/2 20:56
    ピーマンさま こんばんは

    確かに冬のイベントやスキー客もあって
    コロナも入りやすかったでしょうけど
    クルーズ船の感染者を考えると
    他県の報告の方が怪しいのでは?
    な~んて思ったりします
    実際この週末は親御さんもいて
    子供たちもおとなしくしているでしょうが
    新学期までは時間もありますし
    このまま終息できるかは
    皆さんの意識の問題かと・・・

    トイレットペーパーだけでなく
    今のSNS攻撃で
    どれだけの人が苦しんでいるか・・・
    自己中の人増えすぎですよね~

    お互いウイルスにも人にも負けず
    穏やかに過ごしたいですね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/3/2 21:01
    ローズさま ご無沙汰してます~

    お孫ちゃんと過ごす毎日
    期限が長めなので
    適度に発散なさってくださいね~
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2020/3/7 09:56
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > うちの職場も老人施設という閉鎖的な場所ですので
    > 面会制限→面会禁止

    そうかぁ~(^-^;)
    本当に大変だよね。

    > せっかくの機会ですから
    > 普段からの生活を見直す機会になってほしいものです

    うん、そうだよね。

    規則正しい生活で、よく食べよく寝て、
    コロナに負けない、元気な体でいようね(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/3/7 19:46
    こうちゃん お久し振り~

    年末・年始問わず
    施設は発熱者や嘔吐、下痢は絶えることがありません
    認知症の方はストップ聞かないので
    居室に止めることもできないので
    職員はかなり気を遣います
    手すりや便座の消毒やら
    ホント日常の介護だけなら
    ナント天国だろうと思っちゃうのは不謹慎だよね~

    これから花粉の飛び交う季節ですが
    マスクは潤ってくるのかしら~?

    咳や鼻汁など風邪症状のある方にマスク使い過ぎて
    施設のマスクも底をつきそう
    コロナも終息の予測もたちそうにないですが
    無事に乗り越えたいですね~

    どうせだから
    皆様の感染対策が一時的でなく
    ず~っと続くことを祈ります

    お互い周りに踊らされることなく健康でいられますように!
  • イメージ
    bonita&bonitoさん
    2020/3/9 08:53
    パソコンが同時に2台とも壊れて
    新しく購入したパソコンでみんかぶに戻れず
    新しい名前ででています 昔の名前は
    ボニーとです今はちょっとしゃれてbonito&bonitaで出ています
    北海道の患者数が100人を超えてしまったとのこと
    いくら広いとは言え拡散の可能性が強まっています
    手洗いマスクで防御してお過ごし下さい
    人混みを避けるのが良いみたいですね
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/3/9 13:09
    bonita&bonitoさま お元気でしたか?

    やっぱりね~
    そうかな?と思いつつ
    以前の名前も残っているので
    ちょっと躊躇してました

    北海道の100人超えは想定内では?と思います
    陽性の人はまだマックスではないと思います
    外出を控えてくださいと要請しても
    症状のない方の外出は避けられないのが現状でしょうから・・・
    ただ新型インフルが流行った時もですけど
    衛生面の意識がいつも一時的にすぎなくて
    いつのまにやら
    スーパーの店頭にあるアルコールも撤去されていましたし
    ましてやあっても使わない方の多いこと!
    そこら辺の変化がないと
    きっと終息にはほど遠いんじゃないかなあ?

    仕事をしている以上
    買い物などはマスクしますけれど
    娘も使い放題してるので
    いつまで持つのやら?って恐怖ですね~

    bonito(省略させてくださいね)さまも
    体力温存して元気にしていてくださいね~
  • イメージ
    bonita&bonitoさん
    2020/3/10 16:58
    月曜日水曜日金曜日はテニス
    火曜日は囲碁 木曜日は陶芸と毎日忙しい日を送っています
    それに近くに畑を購入して農業もしています
      

    玉ねぎが来月は収穫です
    隣はレタスです
    他にほうれん草、20日大根、水菜なども現在収穫中です

    柑橘類や琵琶柿なども植えたので実がなるまでは長生きしようと
    思います
  • イメージ
    bonita&bonitoさん
    2020/4/4 13:32
    こんにちは
    北海道の方は少しはコロナの勢いも衰えてくれたのかな
    でも油断大敵気をつけて頑張って下さいね
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/4/5 23:14
    bonita&bonitoいや普通にボニートさまでもよろしいでしょうか?

    返信していなくってごめんなさいね
    夜勤の途中で見たりすると
    すっかり忘れてしまうくらい
    ここには来なくなりましたから・・・
    ついつい・・・ってホント申し訳ない^^;

    コロナ
    全行的に広がってしまいましたね
    鹿児島はまだ一桁でしたっけ?
    北海道も200人超え目前ですが
    まだ収まる感じがしません
    桜を楽しむ感じでもないですね
    相変わらず施設閉鎖は続いていますが
    面会の不満も出てきそうですね
    私たち職員の外出の自粛もどうなることやら?
    って不安過ぎて出歩けないのがホントのところ
    新年度が始まって
    かなり変則の入学式があったりと
    思わぬ思い出になりそうな気もしますが
    記憶に残る事態が終息して
    盛り上がるオリンピックを迎えられるのか・・・?

    見えない敵は怖いですね

    畑に趣味にと楽しまれているようですが
    お体大切になさってください
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。