dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全854件次へ »
ブログ

こんなときこそ

笑顔を忘れないでいないと・・・!!
(と自身を奮い立たせてる)

TVをかけてもコロナのニュースばかり
志村けんさんや岡江久美子さんのコロナ死亡は
とても衝撃的だったけど
喫煙者やがん治療をしている方には
もっと衝撃的だったろう。。。

札幌の市中感染は目を覆いたくなるほど深刻になっているのに
ネット業界、運送業界の仕事が増えているにも関わらず
スーパー等の賑わいは相変わらず。。。
毎日のおさんどんは嫌と言っても減るわけでもない

幸いなことに職場はこんな中でも仕事はあるのだが
職員も自身が罹患しては
クラスターの発生につながるし
認知症の方の話に付き合い過ぎると
ストレスは増すばかりだ
おまけに電子カルテ移行に伴って
空き時間にこそこそやってた手書きの看護記録も計画も
すべてカルテに落とし込まなければならない
あ~疲れる^^;

ケアの方々と
たまには同じDVD(←北海道出身の〇〇ちゃん)ばかりでなく
バックにゆる~くクラッシックでもかけようか・・・
な~んて計画中です

金銭的な問題と
北海道の活性化には不安もありますが
鈴木知事の「命を優先!」に感銘を受け
戦時を思えば
命優先は本音で叫びたい!

皆さま自分自身もそうですが
周りの知人にも優しく。。。
感染が収束or終息に向かうよう頑張りましょう

*桜開花も函館を皮切りに北海道全土に広がる気配
 クロッカスや福寿草をはじめ水仙もヒヤシンスも
 エゾムラサキツツジも・・・
  花を愛でる心を取り戻さないと。。。


12件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2020/4/26 13:56
    お仕事お疲れ様です。

    2月28日に鈴木道知事が緊急事態宣言してから、もう2ヵ月です。
    現場では蓄えが尽きてしまい、私も転職活動中です。
    北海道はいち早く緊急事態宣言入りしたので、それだけ早く将来が見通せて良かったと、前向きに考えます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/4/26 15:57
    こんにちは。

    お忙しそうね。

    桜前線とともに、北海道も第2派が来ましたね。

    愛知はほとんどの人が治って、

    少し安心。


  • イメージ
    こんにちは。

    そうそうこんな時こそ、笑顔で元気に働きましよまう。

    コロナウィルス騒動で仕事お休みになったり職員を失った人もおりますから、働ける喜びを噛みしめましょう。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2020/4/27 22:22
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    > こんなときこそ
    > 笑顔を忘れないでいないと・・・!!

    うんうん、そうだね♪
    大賛成(^o^)

    > 幸いなことに職場はこんな中でも仕事はあるのだが

    いろいろ大変だよね。
    お疲れ様(^o^)

    > バックにゆる~くクラッシックでもかけようか・・・

    うん、心優しい音楽がいいかもね(^o^)

    > 周りの知人にも優しく。。。

    うん、そうだよね(^o^)
    いろいろ大変だけど、みんなでのんびりえいえいおー♪
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/4/28 21:25
    いつものことながら。遅くなり申し訳ありません 

    まはいさま 

    札幌市の感染はクラスタークラスに入りましたね
    東京の緊急宣言であちらからのお客さんが来そう
    と聞いて危ないなあとは思っていましたが
    感染対策は万全か?というくらい
    ハンドソープもアルコールも
    品切れになるくらい売れているのに
    どこか心にゆるみがあるんでしょうか?

    今日の老健クラスターは
    うちの施設にも一層の感染対策を敷くことになりそう
    インフルでも熱が下がってから2日間は在宅となりますが
    無症状であれば知らず知らず働きそう・・・
    と恐怖を覚えます
    この調子だと休業要請は5月末まで延長になりそうですけれど
    することないからと「密」を好む方もいらっしゃる世の中ですから
    わかりませんね 


    まはいさまは
    転職を考えておられるんですね
    条件に合うところに
    再就職できるといいですね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/4/28 21:31
    yocさま

    愛知も一気に増えてましたね
    船舶の出入りもあるせい?
    いずれにしても
    まだまだ予断を許さない状況には変わりありませんね
    「密」に殺到する人が減らない以上
    どうにも変わらないのかも・・・?
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/4/28 21:53
    ピーマンさま

    そうですよね
    働く場所があるってことは
    ホント幸せよね

    ・・・とはいえ
    感染が後を絶たず
    買い物の半分を配達にしつつ
    どこで感染するかわからないので
    ひやひやしてます

    お互いに我慢は続きますが
    うまくストレス発散しましょうね~
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/4/28 22:04
    こうちゃん お元気してる~?
    足の方はよくなったのかしら?

    季節に関係なく
    精神症状が出ることは多いのだけど
    春先は冬眠から覚めたのか・・・と思うくらい
    いろいろ落ち着かない方が増えるので
    職員は挨拶一つとっても気を遣います

    笑顔は接遇の基本だけれど
    今はマスク姿なので
    口は笑って目は・・・っていうのは通用しないし
    難しいよねっ!!!

    とりあえず
    常識の範囲でのストレス発散するっきゃないね
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2020/4/29 02:17

     でんでん殿 こんばんは~! ホントお久しぶりっすねェ。。


     北海道がコロナウイルスで大変な事になっている様なので心配してましたよ。まぁ。ご無事で何よりでした。と言っても収束したわけではないのでこれからも充分以上に気を付けて下さいね。景気がよかろうが悪かろうが健康で生きてないとね。。。


     でんでん殿のお仕事はこんな時は余計に大変ですよね。あまりストレスを貯めない様にして下さいね。 わたくしのバイト2つともサービス業なので暇で困ってしまいます。ひとつのバイトの方は契約日数と時間の60%を保証して下さるとの事。。。働かずしてお金を頂けるのはありがたいのですが動いていないもので体がなまっちゃってなまっちゃって。。。ホント困りもんですヨ。


     このままだと体重が順調に育ってしまうので何か運動をせねばと言う事で「電動アシスト自転車」を楽天市場で買いました。(運動目的なのに電動アシストがいるのか。。という疑問もあり悩みましたが乗った事ないのでつい買ってしまいました。ニャハハ)パナソニックの折りたたみ電動アシスト自転車近々来る予定です。。お値段がそこそこしたので座絶しない様に頑張らねば。。。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/5/2 22:06
    ペン銀ちゃま こんばんは~

    って呑気に遅くなり申し訳ない・・・^^;
    老健のクラスター
    他人ごとでない。。。
    それでなくても長期戦とは思っていたけれど
    ますます難関な状況と思うんだよね
    これから暑い時期に幾分感染者は減るのだろうけど
    次の冬はインフルとダブルで乗り越えなければならないでしょうから
    皆で頑張るしかないっしょ!

    う~ん
    夏場もマスク手放せないかなあ。。。
    地獄だ 

    と・こ・ろ・で自転車届きましたか~?
    運動不足対策は良いけれど
    歩くよりより距離を稼がねば効果ないよね!
    がんばれ~~~!!!
    かなり暑くなってきているので
    熱中症対策万全でね!

    お互いいろいろあるけど
    命落とさぬよう頑張りましょうね~


  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2020/5/4 00:57

     でんでん殿 こんばんわっ!

     

     つ、ついに来ましたよ~。待ちに待った自転こ。来てからほぼ毎日(つうてもそんなにたっていませんが)乗ってます。 田舎の国道は道幅がそれほど広くないので前のペンションの道をぐるぐる回っている程度です。ご近所様にもチトはずいので人が余り歩いていない時を狙って乗ってます。

     

     もう21歳ぐらいの時に乗ってからず~と乗っていなかったのでお尻が痛いですね。歩くのと違って全身運動で踏ん張って走ると結構汗をかきます。流れる景色と風邪を感じながら汗を流すととても気持ちが良いですヨ。徐々に慣らして国道デビューしようかな。。。ま。これでコロナ太り&運動不足を少しは改善できそうです。頑張らねば。。。。


     一度だけ折りたたんで乗用車に乗せて遠くでのってきたのですが20キロは重たいし。しめ機で締めるのも大変なので頻繁にはできそうもありません。2台目を買えたら軽いのにしようと思います。


     そうそう。。ほっかいどーもまた大変な事になっている様なのでくれぐれも気を付けて下さい。予防は十分に行ってくださいネ。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2020/5/6 13:11
    ペン銀ちゃま リコメありがとねっ!!!

    自転車来たんだね~~
    必死にこいでる姿を想像しちゃったわ 
    こいでるときは気持ちいいけど
    止まった時溢れる汗はやばいよね
    そういや 
    私も10年くらい乗ってないなあ
    自転車も処分しちゃったけど
    定年後は節約しなきゃね~

    コロナは身近に迫っているけど
    みんなが基本に戻り頑張れば少し戻れる
    コロナと生きる道を探さないとね~~

    震災の時の定番になりましたが
    今こそ ガンバレ日本!ですかね 爆

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。